日本人から見るデンマークは、世界で一番幸せな国ということで注目されていますが、逆に日本はどう見られてるのでしょう?

私がデンマークに行った当時。15年ほど前ですかね。花粉症の人がマスクをつけて外出することが多くなり始めた頃でした。クリスマスパーティで呼ばれた時に、日本は空気が汚いからマスクをしてるんでしょ?って聞かれたのを思い出します。確かに大気汚染が問題とはなっているけど、そんな風に思われてるなんて。と、ちょっと悲しくなりました。
では、今はどうでしょう。。。

デンマーク人に聞くと、医療技術、エンジニアはとても優秀だし、日本のテレビ番組はとても面白い、と。仕事関係でデンマークに住む日本人は随分少なくなりましたが、研究者としてデンマークに来る方は、常にいらっしゃいます。そして、その方達と一緒に働くデンマーク人はみんな口を揃えて日本人は礼儀正しいと、とても日本に対しては好感を持ってくれています。そして、何よりデンマークでも一時の流行りで終わっていないのがsushi。今ではどこの街でもsushiと言う文字を目にするようになりました。そして日本人だと言うと、私も寿司が好きよと必ず言われます。
でも、ここで困ることが一つあるんです。日本人は誰でも寿司が作れると思われていて、持ち寄りパーティの時には寿司を期待されているんです。いやいや、お寿司はお店に食べに行くか、買ったことしかないと言うのが普通ですよね。ですので、パーティーとなると、朝から一生懸命寿司を巻いています。ですが、未だに上手にできないんですよねえ。。。
そして、最近はラーメンが流行り始めてきました。まだデンマークでもラーメンを食べたことはないのですが、近いうちにデンマーク人ラーメンを食べに言ってきたいと思います。
そんな日本へ行って見たいという声を聞くようになってとても嬉しく思います。いつまでも好感を持ってもらえる日本人でありたいですね。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ