スロバキアのワーキングホリデーに興味があっても、渡航後すぐに家が見つかるかが不安という方も多いと思います。しかし、案外安くて良い物件もたくさんあり、タイミングによってはすぐに決まるかも知れません。今回はスロバキアでの住居探しについてお伝えします。

まず家を探す方法としては、以下のようなスロバキアの賃貸サイトや、
http://www.spolubyvanie.sk/
http://roommates.sk/
Facebook上のグループなどがあります。
https://www.facebook.com/groups/279972828848333/
https://www.facebook.com/groups/257542071568/

賃貸サイトはスロバキア語で探さないといけないので、少し難しいかも知れませんが、条件を絞り込んで検索できるのがメリットです。Facebookは、若い方がオーナーさんであることが多いので英語だけでのやり取りでも十分であったりレスポンスが速いなどのメリットがあります。

探してみるとわかりますが、フラットシェアであれば大体は家具や生活に必要なものは揃っており、ネットや光熱費も込みで200〜350ユーロくらいが相場です。この安さには初め驚きましたが学生であれば更に安く、100〜200ユーロで住める家もあるようです。またスロバキアにはパネラークと呼ばれる社会主義時代に建てられた集合住宅が多く存在し、一見無機質な感じはしますが実はとても暮らしやすく東欧らしさを味わうにはオススメです。

オーナーさんに連絡をすると、いつ見学にくる?という話になり、見に行くとその日に決めてしまって次の日には入居、というくらい速い場合もあるので、事前に部屋の詳細写真を送ってもらったほうが良いかも知れません。日本のように時間のかかる面倒な手続きはありません。スピーディーな分、良い物件は軒並み埋まっていくので、とにかく良いと思った物件があればすぐに連絡してみましょう。

入居に際して、契約期間に満たずに引っ越す場合の違約金や家の使用ルールなどは要確認です。しかし一番大事なのはオーナーさんやシェアメイトの人柄や相性かと思います。入居までにできるだけたくさんやり取りをして不安は取り除いておくのがベストです。

またFacebookのグループに、家を探していると書き込みをすると日本人が珍しいというのもあり、「家は紹介できないけれど何か力になるよ!」などと声をかけてくれる人も何人かいました。スロバキアという小さい国ならではの人との近さを感じる出来事となりました。
家がなかなか決まらなくても、仮住まいのホステルで他国の人と触れ合うこともできますし、そんなふうに出会いを楽しみながら焦らずに住居探しができると良いなと思います。

ライター:かわにし@スロバキア


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ