日本でコミュニケーションツールとして人気のLINEがあるように、ポーランドでもよく使われているツールがあります。
友人や家族間の間で、ポーランドだけに限らずヨーロッパ全域で人気のある「WhatsApp」という無料コミュニケーションアプリがあります。WhatsAppはLINEの海外版と考えてもらっていいでしょう。テキストメッセージや通話が無料でできます。

ポーランドでもこのWhatsAppは人気がありますが、Facebookもそれ以上にたくさんの人に使われている気がします。個人的には、メッセージ機能だけではなく、各種イベント情報も取得できるFacebookを強くオススメします。特に、ポーランドにワーホリで来た際は知り合いはいないかいても数人程度だと思います。せっかくポーランドに住むのなら、たくさんの友達を作りたいと思うでしょう。

ポーランド人がよく使っているメッセージアプリも持っていても、肝心な知り合いがいなければアプリを使う機会はありません。そこで、ポーランドに来た際は単なるメッセージアプリのWhatsAppではなく、Facebookで情報が開示されているイベントに参加することがベストです。
最近では、Facebookは世界中で使われている最大規模のコミュニケーションツールなので、あらゆるローカル的な情報から世界各地の情報まで入手することができます。また、Facebook上で言語交換や友達募集グループのようなものを見つけて、投稿をすれば個人的にメッセージをくれたりをします。そこからだんだん友達を増やしていくのが理想ですね。

Facebookで開催されているグループやイベントに参加して、友達を作り、定期的に連絡をしたいのなら「Facebookメッセンジャー」を使います。Facebookのイベントなどで知り合いになったということは、相手もFacebookアカウントを持っています。ということは、「メッセンジャー」アプリも使えます。メッセンジャーは、LINEなどと同様に無料通話アプリです。テキストや通話はもちろんのことビデオ通話も可能です。
実際、ポーランドではこのメッセンジャーアプリを使って友達と連絡を取っている人が非常に多いです。私も、何人かのポーランド人の友達や日本にいる友達ともこのメッセンジャーを使用しています。
LINEも持っているのは日本に興味のあるポーランド人だけと思っておいた方がいいです。そのため限られています。WhatsAppも人気がありますが、ポーランド人では持っていない人も結構います。
一番多く持っているのがFacebookのメッセンジャーということです。メッセンジャーはFacebookアカウントがなくても、アプリを使えるのでとても便利です。

今回は、ポーランドで一番使われているFacebookメッセンジャーを使ったコミュニケーション方法について紹介しました。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ