先日、コペンハーゲンでデモンストレーションに出くわしました。ハッシュ、いわゆるマリファナの自由を求めるデモで、あたりはマリファナの匂い?が充満していました。そして、そのデモの前後を警察が護衛しているという、なんとも奇妙な光景でした。

さて、もうすぐ夏休みですね。みなさんは、もう夏休みの計画を立てましたか?デンマーク人は、冬休みが終わるやいなや、もう夏休みの計画を立てています。たいていの人は、3週間の夏休みのうち2週間ほど海外へ旅行する人が多いようですが、私たちのようにデンマークにずっと住んでいる人は、日本に帰る人も少なくありません。が、せっかくワーホリでデンマークに来たのですから、是非是非デンマークを楽しんでみてはいかがでしょう。

まずは、Bornholmはスウェーデンの下に位置するバルト海にある自然豊かな島です。この島では、アイスクリーム、キャンディ、ラクリスなど様々なスイーツが作られています。食べ物の他にもガラス細工や陶芸も盛んに行われ、体験ができたりもします。また、それほど大きな島ではないので、自転車をレンタルしてサイクリングしながら、島を回るのも楽しいと思います。休憩がてらランチには、ニシンの燻製と地ビールを楽しむのもいいですよ。
実は私もまだ行ったことがないのですが、Skagenもとても人気があります。デンマークの最北端の街で、バルト海と北海がぶつかり合うのを見ることができるそうです。その大自然をキャンパスに収めようと、たくさんの画家が訪れるようです。私は絵は描きませんが一度行ってみたいと思っているんです。
もちろん、隣のドイツや足を伸ばしてフランス、スイスなどヨーロッパ旅行も素敵ですね。ですが、くれぐれも犯罪、テロなどに巻き込まれないように気をつけてくださいね。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ