ポーランドはヨーロッパの西欧と東欧のちょうど中心に位置する「中欧」になります。感覚的に東欧とイメージする人が多いと思いますが、現在は中欧と言われています。

そんな中欧にあるポーランドは、ヨーロッパ各国への移動が非常にしやすいです。例えば、隣国のドイツへはバスや電車ですぐに行くことができますし、もちろんウクライナやプラハのあるチェコにもバスなどで格安で行くことができます。

ドイツやチェコも素晴らしい国ですが、個人的にはイギリスへの旅行を強くオススメします。イメージ的にイギリスは島国だし、西欧だから遠いのでは?と思うかもしれませんが、なんせヨーロッパです。
離れていると行っても飛行機でたったの2時間弱。飛行機代はアイルランド初の格安航空である「Ryanair」がオススメ。時期によりますが、往復で9,000円ほどで済みます。

ドイツはゲルマン系なので、街並みや言葉も違いますが、ウクライナやチェコはポーランドと同じスラブ系なので、共通点があるでしょう。それに比べてイギリスはロンドンを始めケンブリッジなど、私たちが映画やメディアでよく観る場所ですので憧れも倍増します。
せっかく旅に行くなら、環境などが全然違うところの方が「旅」をしているなっという感じになりますよね。

イギリスへの飛行機はマンチェスター、リバプール、ロンドンなどいろいろな場所がありますが、やはり首都であるロンドンへの飛行機の本数が多く、料金も他の地域に比べて格安です。
マンチェスターやアイルランドのダブリンなどのフライトを調べたことがありますが、同時期で3倍近い値段がしました。
ロンドンは物価が高いので、宿泊は個人的にはロンドン近くの郊外がベストだと思います。私が実際に訪れたのはロンドンから北に約20キロほど離れたハーロウという郊外です。
そこは、格安航空が着陸するスタンステッド空港とロンドン市内のちょうど間に位置する街で、空港からもロンドン市内へもアクセス抜群です。両方とも直通電車で約20分ほどです。

旅行をするならできるだけ出費を抑えたいものですよね。しかも物価の安いポーランドから行く場合はなおさらです。
ロンドン中心地で宿を探すとかなり高いですが、このハーロウなら半分くらいです。滞在中毎日ロンドン市内に行くのもいいですし、数日だけロンドン市内に行くというプランでも両方大丈夫です。
ちなみに通貨もポーランドズロチでも、ユーロでもないポンドなので、さらに旅に来ているなという気持ちになりますよ。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ