台湾はどれくらいの広さかご存じですか? だいたい九州と同じと言われています。意外と小さい島なので日帰りでいろいろ観て回れるのも魅力のひとつです。
自分も留学してるうちに、台湾を1周したいと考えていました。今回は拠点を台北に、そこから行く国内旅行について書いていきたいと思います。

台湾は北部に台北があって、そこから台湾の左側(西海岸)を南端まで、台湾版新幹線の「高鐵」(高速鉄道)が走っています。台北から西海岸を南下していくと、桃園、新竹、台中、台南、高雄と、新幹線を利用すれば、短時間で南部まで行けるんです。
新幹線なら、台北から高雄まで1時間半。 特急列車だったら最速で4時間ほどで、高雄に到着します。
気になる料金ですが、新幹線の普通車両で約1500元(約5500日本円)。 特急列車なら約850元(約3100日本円)。
ちょっと高いなと感じるとき、心強いのが長距離バスです。台北 – 高雄間は約5時間と長いですが、料金は500元(約1800日本円)からとリーズナブル。高雄より近い、台中や台南であればそれ以下の料金で行けます。

西海岸から南部の町は、「台湾人が住みたい都市」第1位と言われているのが台中。台湾の京都とも呼ばれている古都・台南。高雄は、台湾第2の都会で、海鮮も有名な港町です。高雄から更に南へ2時間ほど行くと、最南端のビーチリゾート・墾丁があって、海が美しくイメージりそのままの南国の風景が広がっています。

新幹線が通っていない台湾の東側は、交通の便があまりよくないのが難点ですが、風景の美しい景勝地が多くあります。
台北から近い基隆、宜蘭。太魯閣渓谷で有名な花蓮。自然豊かな台東があります。

時間が許すなら鉄道で島を一周できますし、それぞれに違う雰囲気を持った台湾を思う存分楽しんでもらいたいですね。

ライター:えいせい@台湾
取材協力:台湾トランス(台湾留学・ワーホリサポート)


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ