日本では北欧ブームはいまだに続いているようですが、何がそんなに人気なのでしょう。。。
私が全くデザインなどに興味がなかった頃は、日本ほど種類が豊富でなくて、どれも一緒でつまらないなんて思っていました。でも、ちょっと興味を持って見てみると、確かに家具などデザインはものすごくシンプルだけど、座るとしっくりと腰が落ち着く椅子だったり、飽きることがないんです。今では、デンマーク家具大好きです。

世界で1番幸福な国デンマーク。赤ちゃんが産まれる時から、亡くなるまで、病院は無料。社会福祉も充実しているし、学校も私学に行かなければ大学まで無料。ただただ、この裏に隠されているのは、税金の高さ。消費税はなんと25パーセントです。
でも、税金の使われ方がきちんと国民に返ってくるのが見えるので、国民はこの高納税に文句は言いません。ですが、いくらタダといっても、具合が悪い時にすぐに医者に診てもらえないというのは、日本のシステムに慣れている私にとっては、お金払ってでもいいから、早く診てほしい! 現に、病院からの連絡を待っているうちに手遅れなんて話はよく聞きます。ただ、入院して、ずっと病院暮らしというよりは、人生を思いっきり楽しむと思えば、これもあり??
また、成人してからでも常に学びの場が開かれていて、たとえ失敗してもやり直せるチャンスはいくらでもあるのです。日本では、一度勤めた会社は定年までやめないというのが普通ですですが、デンマークではこの普通が普通ではありません。転職して常に挑戦、自己を高めていくことがデンマークでは普通なのです。

1番がっかりしたのは山がない!北欧といえば、雪だくさんで、スキーし放題。というイメージでしたから、ここにきて山がないことにがっくり。雪だってそれほど積もりません。その代わり、夏は過ごしやすい。朝は03:00ごろからすでに明るく、夜23:00ごろまで薄暗く、夕飯を食べてからもベランダでのんびりしたり遊びにいったりできるんです。ただし、朝晩はかなり冷えるので、衣替えをすることなく、ダウンジャケットを羽織ったりします。
これからの季節、日本では味わえない日の長いデンマークを楽しんでくださいね。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ