皆さんは、欧米のイメージはどのようなものですか?ハリウッド映画で観るような日常を想像すると思います。

日本では家に入るときは靴を脱ぐ、これは日本の常識ですよね。欧米=靴を脱がない、というイメージを持っている人は多いでしょう。しかし、ここポーランドでは日本と同じように家の中では靴を脱いで、楽なスリッパなどに履き替える家庭がとても多いです。
日本のようにほぼ全ての家庭がそうしているわけではありませんが、割合的にも、一般的にも靴を脱ぐのは普通のことに感じます。ハリウッド映画はアメリカなので、ヨーロッパは少し違いますね。

靴を脱ぐ過程の目的は様々だと思いますが、よく聞くのが「家の中が汚れるから」とか「靴じゃ落ち着かないから」というものです。確かに考えてみれば、その通りですよね。誰も寝るときに靴は履かないです。

正直、ポーランドに来るまで、ずっと欧米では靴を脱がないという概念があったので、最初友人宅に行った際、みんなスリッパに履き替えているのを見てかなり驚いたのを覚えています。今、考えれば、靴を脱ぐ家に行った際に、欧米ではその習慣はない!と勝手に思い込んでいたので、靴のまま入ったのは失礼だったかもしれない…と思います。

土足で上がっても、「こら!脱いで!」などは言われないと思いますが、せっかく綺麗にしている家なのでやはりいい気分にはならないでしょう。日本みたいに靴を脱ぐ置き場もありませんし。

ただ、述べたように日本ほど全ての家庭がこの習慣を持っているわけではないので、どの家庭がこのルールを設けているかは正直家に行っても見分けがつきません。
そこで、ポーランドで誰かの家に行った際は、最初に聞いてみるか、周りがどうしているかを見てから判断するのがいい方法です。
個人的によくしているのは、最後に入ってみんなの様子を見ることです。さりげなく時間がかかっているフリをすれば、自然に様子を伺えます。
初めての行った家で、いきなり聞くのはちょっと抵抗があるので…。

もし、家の中では靴を履かないと決めている家庭にそのまま靴で上がれば、相手に嫌な顔をされるかもしれません。どこの国に行っても、相手に失礼のないようにすることが大切ですよね。

今回は、私達が知らないポーランドの日本と同じ習慣について紹介しました。ポーランドに行く際は、スリッパを持って行ったほうが賢明です。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ