ここポーランドでの特産品は、何と言っても琥珀です。

琥珀というものは、木の樹脂が固定化した宝石で、世界中で昔から装飾に使われているものです。「琥珀という名前は知っていたけれども、どこの名産地か知らなかった」という人は多いでしょう。

琥珀の名産地は、ポーランドのグダニスク地方の海岸で、実はこのグダニスク地方で世界の9割が採られているのです。まさに、正真正銘のポーランドの特産品ですよね。

私も、この琥珀の入ったキーホルダーのようなものを買いました。最初はこれがポーランドの特産品ということは正直知らなかったのですが、ポーランド人の友人に聞いたところ「これはものすごい有名だよ」と言われたのを覚えています。

日本では考えられないような破格の値段で品質いい琥珀が購入できることから、世界中の観光客が琥珀を買うためにポーランドに来ることもよくあります。
観光客からも絶大なポーランドの土産としてとても人気があります。琥珀アクセサリーの値段は、色と形、重さで決まります。形が丸型のものに整えられているものや、重いものは基本的に値段が高くなる傾向があります。また、色は透明な黄色のものなどは比較的安価ですが、乳白色のものだと値段が上がっていきます。

ポーランドの特産品は、とにかく美しい琥珀!ただ、一点注意したいことがあります。それが偽物です。琥珀を購入する時に気をつけないといけないのが、本物の琥珀に混じって偽物もかなり流通しているということ。聞いた話ですが、歴史的な街クラクフのフロリアンスカ通りや中央広場からヴァヴェル城へ続くグロツカ通りに、琥珀専門店がたくさんあります。そこの売り場の一部に、琥珀の偽物が混じっているという噂があります。購入するときは注意しましょう。

でも、安心してください。本物の琥珀と偽物の琥珀の見極め方法はいくつかあります。
まず、本物の琥珀は綿の布でこすると静電気を発する性質があります。欲しい琥珀をの何か綿の布でこすってみて、静電気が発生しなかったらそれは偽物の可能性が高いので購入はやめたほうがいいですね。
その他にも、針で傷がつくか、アルコールをかけるとネバネバするか、などの見極め方法があるので、ぜひ偽物を買わないように試してみましょう。せっかくのポーランド特産品を買うなら本物の琥珀を購入したいですよね。

世界中からこの琥珀を求めてポーランドに訪れる観光客も多いので、ポーランドにワーホリで来た際はそのアドバンテージを活かしてお気に入りの琥珀を購入してみてはいかがですか?たくさんの種類があるので、きっとあなたの好みに合ったものが見つかりますよ 。

ライター:Kohei@ポーランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ