デンマークから荷物を送る際の郵送手段は残念ながらあまり選択肢がありません。郵便局の他には DHL、FedExの他、宅配便の会社は数社ぐらいしかありません。

最近デンマークの郵便局はPost danmark からPostnord というスウェーデンの会社に変わりました。今までは、デンマークの公共機関はとにかく遅くて使えないものばかりでしたが、高くても、郵便だけは早くて確実というのが私の中のイメージでした。ですが、会社が変わってからは、集配が週に3日ほどになり、遅くて使えない公共機関の仲間入りをしてしまいました。そして余談ですが、今年は4000人ほど社員を減らすそうで、さらに集配が週に1度になるとか。。ですが、荷物を送るというと今のところ郵便局でしか荷物を送ったことがないんです。だって、DHL やFedExは、確実かもしれませんが、送料がものすごく高いですからねぇ。ちなみに郵便局からの荷物は一つの荷物が最大20kgまでで1648kr。平日4-5日で届くそうですが 日本円にすると27,000円ぐらい。10kgでは840kr。当たり前のことですが、小さい方が割高になって来ますので、最大の20kgに荷造りする方がお得ですね。小さい2kgまでのものなら手紙扱いで送ると100krです。

今回、私自身色々調べてみました。そして、Pakke.dk (https://www.pakke.dk/)という会社を見つけたんです。平日2日での配達で20kgの荷物が約1500k弱のようです。しかも自宅まで取りに来てくれるというのは、かなり目から鱗です。他にもTNTやUPSという宅配会社が見つかりましたが企業向けのようで、pakke.dkの方が個人向けで、利用しやすいようです。
この先、宅配業界が増えて価格競争が行われるなんてことは残念ながらこの小さな国デンマークではあまり期待できないのですが、大事な荷物ですから、きちんと届くことがまず第一ですね。

ライター:nao@でんまーく

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ