ポーランドの冬はとても長いです。もちろん、現在2月は最も寒い月の一つといえるでしょう。毎日、気温はマイナスが当たり前で、地面も凍結していることが多く、たまに、道で滑って転んでいる人も見かけます。

12月には久しぶりの寒波が到来し、毎日マイナス20度近くまで気温が下がっていて、本当に寒かったです。この寒さの中、キレイな公園や噴水がたくさんあるとはいえ、屋外に長時間いる気にはなれません。

そこで、私が最近ハマっていることはショッピングモールに行って、ブラブラすることです。ワルシャワには、非常にたくさんのモールがあります。ワルシャワ中心地から30分圏内だけでも、6つのモールがあります。

モールに行くのにはもうひとつポイントがあって、バスなどの定期券や切符を持っていれば、どの路線のバス、トラム、メトロでも乗車することができるので、わざわざ切符を新たに購入する必要がなく、行きたいモールに行くことができます。
お金の一切かからない趣味ということです。

日本の電車のように、定期券はある路線だけが有効というシステムではないので、この恩恵を受けないわけにはいきませんよね。ちなみにワルシャワでは、このチケットでいくつかの電車にも乗れます。(別途切符購入が必要な電車もある)

ワルシャワのモールは、とてもキレイで、無料トイレも完備してあり、無料WiFiも必ずあります。また誰でもくつろげるソファやイスがあるので、ちょっとした休憩にも使えます。
モールなので、特に買い物をしなくても、追い出されることはないので、寒い外にいるよりはモール内でブラブラしたり散歩したりして時間を過ごす方がいいです。極端にいえば、モールに一日中いても誰にも文句は言われません。

私の一番好きな時間は、モールにパソコンを持っていき、映画やテレビを見ることです。モールにはスーパーがあるので、スーパーで安い食べ物や飲み物を購入して、映画を楽しみます。
モールのどこかには必ずといっていいほどコンセントがあるので、長い映画を観る場合や誰かとスカイプで話をする場合でも心配不要です。
また、モールの近くにバス停はあるので、ほとんど外に出ることなく、楽しい時間を過ごせるモールは私の寒いポーランドでの過ごし方です。

ポーランドのモールは、歩き疲れるほど大きくなく、ちょうどいい大きさで、とにかくキレイで係りの人も見回っていたりと安全なので、本当に時間を過ごすのにオススメです。
モールによっては、マッサージチェアーがあったりもします。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ