皆さん、明けましておめでとうございます。ニュージーランドは夏真っ只中です。
南半球は7〜8月が冬で12〜1月が夏なので、お正月も夏ということになります。暖かくなるので観光客も増え、街は賑わいます。ニュージーランドではクリスマスが終わるとみんな長いホリデーを取ります。お正月を挟み、約2週間仕事も無くゆっくりと過ごします。
日本ではお正月と言えば、こたつでミカンを食べ紅白を観ながらお正月を迎え初詣に行くといった感じですよね。こちらではニューイヤーズパーティーやカウントダウン、花火(オークランド、クライストチャーチ、クイーンズタウンなどの主要都市)などのイベントがありにぎやかに過ごします。
また、ニュージーランドではクリスマスの比重の方が重く、元日は祝日ですが、日本のような特別感がそんなにありません。また元日だけが休日ではなく翌2日まで休日なので、銀行などの公的機関などは開いていないので注意が必要です。スーパーなどは時間を短縮して営業しています。
さて、では具体的にどのようなお正月を過ごしているのかというと日本のように初日の出を見に行ったり、初詣に行ったりという習慣はありません。家族でのんびりホームパーティやバーベキューをして過ごすことが多いみたいです。
そんなわけで、意外と街は静かなのですが、2日以降は夏休みということもあり、ランニングや自転車などのスポーツ大会や、フリーマーケット、ファーマーズマーケットなどが盛んに行われます。
またこの時期は日の入り時間がとても遅いので1日を長く楽しめることが出来ます。アクティビティなどのスポーツをして汗を流して気持ちの良い一年のスタートを切るのもいいかもしれませんね!
ライター:Mii@NZ