20161201_185103もうすぐ年末の一大イベント、クリスマス(ノエル)ですね! この時期はクリスマスマーケットに繰り出し、屋台でスパイスの効いたホットワインを買って体を温める…というのが私の毎年の恒例行事となっています!
しかし、今年の南仏はまだ冷え込みがあまり厳しくないからか、夏にニースで起きたテロ事件の影響もあってか、例年に比べるとイルミネーションなどの飾りつけも少し控えめでクリスマスムードが満点という雰囲気ではないように感じます。
ただし、そうは言ってもノエルは刻一刻と近付いています! 12月に入るとアドベントカレンダー(calendrier de l’avent)の窓を毎日ひとつずつ開けながら子供たちはノエルを楽しみに待ちます。
ちなみに、アドベントカレンダーというとチョコレートの入った子供向けのものを思い浮かべますが最近のフランスではこのアドベントカレンダーのトレンドに変化が…。今年は大人向けのアドベントカレンダーが注目されているのです。

大人向けですからそのお値段も日本円にして数千円から数万円するものまで様々です。では、その “大人向け”のアドベントカレンダーの内容について見ていきましょう!
まず女性に人気なのがコスメブランドから出ているアドベントカレンダーです。ミニサイズの口紅や美容液、マニキュア等、毎日違ったコスメ商品を試すことがます。日本でもおなじみ、ロクシタンからも日本人イラストレ-ターの方がパッケージのデザインを担当した可愛いアドベントカレンダーが出ています。お値段は45ユーロですが実際には78.50ユーロ相当の商品が入っているとのことですからお得ですね!
お次は女性も男性も楽しめるアドベントカレンダーです。いろいろな国のビールが入ったアドベントカレンダーというのもあります。クリスマスまで毎晩これで晩酌したらサンタさんのようなお腹になってしまいそうですが…(!)世界のビールを味わえる楽しいアドベントカレンダーです。
小瓶に入ったスコットランド産ウイスキーのアドベントカレンダーというのもありますし、アルコールが苦手な方には紅茶やハーブティーの入ったをアドベントカレンダーも出ています。
こんな大人向けアドベントカレンダーが欲しいと思った方! 来シーズンのクリスマスは自分へのご褒美にこんなアドベントカレンダーを買ってクリスマスまで楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

ライター:たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ