img_5550お酒は、いろいろな国で人々から楽しむものとして愛されています。日本でも居酒屋やバーなどがたくさんあり、仕事終わりや学校終わりに飲み会や合コンといった集まりなどでお酒を楽しんでいる人は多いでしょう。

ポーランドでも、もちろんお酒は娯楽の一つです。ポーランドのお酒といえば、何かお思い浮かびますか?ウォッカでしょうか?

確かに、ポーランドのお酒といえば真っ先にウォッカが思いつくのはごく自然のことでしょう。しかし、伝統的な飲み物であるウォッカは、どうやら結婚披露宴で振舞われたり、レストランの食後にサービスで出てくることが多いようで、最近ではビールやワインをの好んで楽しむポーランド人はとても多いように感じます。特に大きなスーパーなどではワインの種類はとても豊富にあり、日常的にも私の知り合いのポーランド人も好んでワインを飲んでる姿をよく見かけます。

また、やはりビールの人気度はポーランドでもとても強いです。スーパーや小さなお酒屋さんにも、ビールは必ず多く揃えてあり、また値段も安いものなら約50円ほどで買えてしまいます。バーなら、一般的に300円以下が平均のように感じます。
ポーランド語でビールは、Piwoと言います。なんだかカワイイですね。ポーランドのビールは、日本のものと比較してアルコール度が平均5%とやや高めです。Tyskie、Żywiecなどはどこでも手に入り有名です。
また、私が好きなのはポーランドのビールはLechとŻywiec APAというものです。まず、Lechは緑のボimg_5553トルに入っていて、値段も比較的安めのビールです。また、どのスーパーに行ってもは置いてあるので、とても便利です。

Żywiec APAというビールは、ホップがかなり効いていてマスカットのような風味が最高のビールです。バーによっては、このŻywiec APAは通常ビールは300円ほどなのに対して、少し高い場合があります。ただ、基本的には300円くらいと思っておいて問題ないです。

世界的に有名なポーランドのウォッカは、まろやかな飲み心地が特徴の「Żubrówka」というものです。私は、このウォッカを飲んだことはないですが、知名度はかなり高いようです。

ポーランドには、有名なウォッカを始め、ワインも豊富にあり、ビールも安く手に入ります。ぜひ、ポーランドでお酒を飲む際には、上記で紹介したビールやウォッカを飲んでみてください。最後にもう一度、特にオススメなのはŻywiec APAです!

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ