コーヒー好きなデンマーク人。4人中3人はコーヒーを毎日飲み、しかも一人の平均は一日4カップほどなんていう調査結果があるくらい、よくコーヒーを飲みます。コーヒー消費量もフィンランドに続き,第3位となっています。
そんなデンマークにはいたるところにcaféが見受けられますが、さかのぼること1600年代に政治家などがディスカッションする場だけでなく、カードゲームなどを楽しむ場としてすでにオープンしていました。もちろん、女性のために、ケーキやワインなどもおいてあったそうです。そして、現在、デンマークから4人もバリスタチャンピオンになった人がいるほど。
お店は、もちろん友人とおしゃべりを楽しむ場としてcaféにくる人もいますが、仕事の打ち合わせで利用する人も少なくありません。仕事前に、休憩に、仕事で、友達と。
そして、デンマークのcafeでよくみられるのが、ベビーカーをウィンドーの外に置いて赤ちゃんを寝かせながら、ママ友同士でおしゃべりを楽しむ光景。ベビーカーを外に置いて??なんて日本では信じられないと思いますが、デンマークでは当たり前。ママたちも自分の時間を楽しまなくちゃね。
さて、cafeのメニューですが、コーヒーのほかにもちろんデンマークですからどこのcaféも生ビールがあります(これ大事なところです)。そして大抵はサンドイッチやシナモンロールをはじめとするおいしそうなデニッシュがウィンドーに並んでいます。サックサクのデニッシュをほおばりながら飲むコーヒーは、ちょっと疲れた時にホッと一息つかせてくれますね。でもさすがに最近は風が冷たく、雨がしとしと降ることが多いので、テラスでコーヒーっていうのはちょっとと思いますよね。でも、寒さに強い?デンマーク人。寒くても外でコーヒー飲んでいるんです。
Caféにはフリース生地のブランケットが用意されていて、みんなそれを身体にまきながらフゥーフゥーって熱いコーヒーを楽しんでいます。皆さんもお気に入りのコーヒーショップ見つけました?
ライター:nao@でんまーく