dscf6858デンマークでは、コーラやジュースよりもビールのほうが安いなんてことはよくある話で、デンマーク人は本当によくビールを飲みます。そして、赤ワインもかなり好まれているんです。
最近ではデンマークで赤ワインを作る人も出てきていますが、気候のせいもあり、なかなか自国のワインを楽しむまでには至っていません。それでもスーパーに行けば、ものすごい赤ワインの種類。ワイングラスを傾けながら夕食を楽しむHyggeな時間を過ごすのもデンマーク人の大好きな時だと思います。

dscf6850さて、私のお気に入りといえば、この赤ワインにかかわるもの。ペラペラの紙みたいなものですが、これをクルクルっと丸めてワインの口に挿します。そしてワインを注ぐとあら不思議。ワインが注ぎ口から垂れることなくグラスに注げるんです。ですので、テーブルクロスを汚すこともありません。
シンプルなデザイン、これこそデンマークと言えるこのワイン注ぎ口は私の大のお気に入りですし、日本にお土産に持っていくとみんなに喜ばれます。たいていのスーパーでワイン売り場においてありますよ。しかも3枚入りで20kr。この安さにも惚れちゃいます。

もう1つは、ロウソク生活。暗くて長〜い冬のデンマーク家庭では、玄関の入り口から家のいたるところにロウソクが置いてあって、冬はこれに火を灯してhyggeな時間を楽しみます。
中でも私の好きなロウソクは灯ったところがレースカーテンのように残って、ここから漏れる光がまた一段とhyggeな時間にしてくれるんです。ただ、ロウソクの火は、地震がある日本にはちょっと危険かも。。。
シンプルかつ合理的なデンマークデザインは、他にもたくさんあります。あなたのお気に入りがみつかるかもしれません。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ