pic1フランスに来るまで、スーツケースを筆者は持ったことがなかったのですが、日本でスーツケースを購入する時に、お値段が高かったり、大きさに問題があったりして迷いました。ちなみに私の夫は、フランスで買った布製のとても大きなスーツケースで日本に来たのですが、そんな便利なスーツケースを日本では探すことが出来ませんでした。

日本では、スーツケースはプラのタイプが多く、布製は種類が少な目です。仕方なくデザインが少し変わった布とプラの長いタイプで珍しいポケットがたくさんあるスーツケースを購入しました。
ところが、このスーツケースには難があり、三つ目のキャスターがあれば解決するのですが、二つしかキャスターがなくて、立てると亀のように引っくり返り、いちいちスーツケースの表面を地べたに置かなければなりません。そのため、日本とフランスを行き来する時に、空港で荷物は見つけられやすいのですが、持ち運びに苦労していました。デザインや個性的よりも一般的な形のスーツケースの方が便利だと思いました。

フランスでは電車で旅行する人が多く、あちこちの駅でスーツケースを持って電車に乗る人がたくさんいます。TGV等はスーツケースを置くための台が入り口に完備されているのが一般的です。そんなこともあり、フランスではとても便利なスーツケースがたくさんあります。しかも、お値段も手頃なのにびっくりさせられます。スーツケースでは、フランスのデルセー(DELSEY)等の防犯を考えたお高めのスーツケース等高めの物もありますが、普通の値段が手頃のスーツケースでも充分機能的で便利です。

プラスチック製のスーツケースは、見た目は良いのですが形がカチッと決まっているので物が入れにくいのと、飛行場で荷物は投げられるので壊れやすい等の難点があります。
その点おすすめなのは、布製のポケットがたくさんあるような普通の形のスーツケースです。布製なので傷がついてもプラのようなヘコミがあまり気にならないことや、物をパンパンに入れても、チャックさえ閉れば多少膨らんでも入ってしまうという利点があります。お値段もフランスで購入すれば、日本よりも種類が多くて安く購入出来ます。
最近は、スーツケースはとてもおしゃれな柄が多いのですが、やっぱり機能性や遠くから見た時に自分のだと分かるようなデザインが大事です。一方で高そうなスーツケースは、フランスでは泥棒も多いのでねらわれて危険かもしれません。

だんだん旅慣れてくるものですが、荷物の整理用の袋や飛行機の機内に持ち込むリュックやハンドバック等、旅行のお店で使い勝手の良い物を購入することをおすすめします。筆者は日本の会社の「WORLD TRAVELLER」の小物入れをフランスで購入しましたが、とても重宝しています。日本では、この会社の便利なバック等も旅行コーナーに売っているのでおすすめです。自分にマッチした旅行かばんを見つけて下さいね。

ライター:Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ