IMG_4984ポーランドは、最近少し涼しくなってきました。一日中、半袖だけで過ごせてた時期が恋しいです。とはいっても、そこまで寒くはなく、涼しいという感じなので一番外にいるのが気持ちいい時期かもしれません。
朝、窓を開けっ放しで起きた時には少し寒いですが、初秋のようなキレイな空気が窓から入ってくるのでとても気持ちいいです。

今回は、私のポーランド生活でのこだわりを紹介します。私がポーランドでしている趣味やこだわりといった要するに『自分の時間』ですね。ポーランドがもう、美しい国で、全部が素晴らしいかけがえのないことなので選ぶのは難しいですが、その中で、3つ紹介していきます。

私はよくコーヒーを買って、ワルシャワ旧市街に行き、歩いたり、ベンチに座ったりしながら旧市街を眺めてゆったりした時間を過ごします。ワルシャワの公共交通機関は、定期券のようなものを購入すると乗り放題なので、いつでもなんどでもバスやトラムを使って街に行くことができます。
ワルシャワ旧市街は、歴史的で芸術なエリアです。私の住んでいる場所からもアクセスが良く、バス一本で約10分で行けます。ワルシャワ旧市街では、ストリートミュージックや観光客を乗せる馬車をよく見かけ、その場所にいるだけでまるで夢の世界にいるような感覚になります。また、ワルシャワ歴史地区は、世界遺産にも登録されているので、10分で行ける場所に世界遺産があるのはかなりラッキーです。

その他にも、ワルシャワにはOutdoor Gymという公園の一角にちょっとしたジム施設がいたるところにあり、たまに運動をしに行くのも大好きな時間です。公園のジムなので、もちろん無料。少し運動不足だなっと感じる時に、ぴったりの施設です。

ワルシャワに住んでいる、または旅行をしている外国人や現地のポーランド人と会うことができる国際交流イベントが幾つかあります。そこに参加していろいろな国の人と話しをして友だちになるのも楽しい時間です。外国人なら、私と同じ状況なのでいろいろな情報の交換ができるのでとても役に立ちます。

私がポーランドでしているこだわりを紹介しました。まだまだたくさんこだわりはあるのですが、この3つが一番よくすることです。日本にいて、自分の趣味をするのとポーランドのような外国で趣味を楽しむのは少し違う感覚なので、いい刺激になります。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ