PA094539ここ、ニュージーランドには沢山のお洒落なカフェがあります。出勤前やゆっくり一息つきたい時などカフェに行ってコーヒーを飲むのはもはや、生活の一部と言っても過言ではありません。
日本でも様々なカフェがありますが、コーヒーの種類がやや異なります。

ラテは同じかもしれませんが、カプチーノはシナモンの代わりにチョコレートがかかっています。お洒落にアートをしてくれるところが沢山あり、それを見るだけでも楽しくなってしまいます。
他にも日本では聞き慣れないフラットホワイトやロングブラックがあって、よほどコーヒーにこだわりがある人じゃなければ、それぞれがどんなコーヒーなのかわからない人がほとんどです。筆者も最初はちんぷんかんぷんでした。

牛乳が入ってないのを飲みたければロングブラック(Long Black)コーヒーの量がそれぞれ違うので、濃いのを飲みたければロングブラック。牛乳入りなら、コーヒーが濃いのがフラットホワイト(Flat White)そして牛乳の割合が多いのがラテ。きっとコーヒーの量はラテもフラットホワイトも同じのところが多いです。でもラテは牛乳が多いので、結果それだけコーヒーが薄く量が多くなるわけですね。チャイラテもラテのコーヒーの代わりにチャイのシロップが入って、上にシナモンがかかっています。甘めがよければカプチーノ。泡も多くてフワッと飲めます。

さらに甘めが良ければモカチーノ。チョコソースが入っているからちょっとコーヒーが苦手な人でも美味しく飲めます。そしてコーヒーじゃないけどカフェで定番のホットチョコレート。甘くてフワッフワで美味しいですよ。少し前まではホットチョコレートやカプチーノが大好きな筆者だったのですが、年々、フラットホワイトの方が胃にもたれずスッキリしているのでより好むようになりました。(はい、きっと歳のせいですね。汗)

また、この季節になるとアイスコーヒーが恋しくなりますがこちらでアイスコーヒーを頼むと、想像していたのと全く別の物が来ます笑。日本で言うアイスコーヒーと言えばその名の通り、氷の入った冷えたブラックコーヒーなのですが、こちらではなんとアイスクリームやホイップクリームが沢山乗ったコーヒーが来てしまいます!! 稀にコーヒーシェイクになって来ることも!!!
甘党には意外と美味しい!と感じられるかもしれませんが、結構ヘビーなので、アイスコーヒーを頼む時はお気をつけ下さい。ちなみにスターバックスでは、日本のようなアイスコーヒーもあるので安心です。

いかがでしたか?是非、いろんなタイプのコーヒーを試してみて、自分好みのコーヒーを見つけてみてくださいね!

ライター:Mii@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ