ゲイパレードあなたの趣味は何?って日本だとよく聞かれますが、デンマークで聞かれることはほとんどありません。どうしてでしょう。。

デンマークでは子供の習い事もそうですが、すべてシーズン制で9月に始まり6月には終わります。その習い事、大人も何かしらしているんです。子供がいる家庭の親でももちろん、若い人から年寄りまで。みんなうまく時間を作っているんですよね。

昼間の習い事は年金暮らしの人ばかりといっても過言ではありませんが、それでも体操教室、バドミントン、テニスといったようにアクティブなものから、レース編みや編み物といったような繊細な作業のお教室まで。
もう少し若い人用には仕事が終わって、家に帰って食事をしてから参加できる時間に様々な教室が各市町村であるんです。ですから、ずっと同じものを続ける人、毎年いろいろなものを体験する人、人それぞれですが、とにかく人生を楽しんでいる感がいっぱいです。きっと日本では、大人になってから習い事をしたり、自分の趣味のために使う時間を作るっていうことは難しいのではないかなあと想像します。
そんな中、食べることの大好きな私は、義母や親せきに教わったデンマーク料理で友達を招いてワイワイガヤガヤ、ビールやワインを楽しむのが趣味になってきています。もちろん、習い事もいくつかしています。ZUMBA,コーラス、ダンス。そしていつかはカヌーをやってみたいと思っています。そうやっていろんなことにチャレンジするのが私のデンマークでの趣味ですね。

夏休みが終わったところなので、AOFなどのチラシがポストに入っていると思います。みなさんもなにかチャレンジしてみてはいかがですか?

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ