taiwan-loto長期滞在となると、やっぱり気になるお金の問題。
なるべく節約できるところはして、賢くお金を使いたいですよね。日本とはちょっと違った、台湾でのお得情報をお伝えしたいと思います。

1、「買一送一」
スーパーなどで、よく見かける表示で「1個買うと、もう1個無料」という意味なんです!
「買三送一」などもあり、何個買うと何個無料にはたくさんの組み合わせがあります。

2、Facebook のチェックイン
台湾は Facebook の普及率がとても高く、若者はもちろん、年配の方まで利用しています。それもあって、Facebook は宣伝として影響力が大きいです。
レストランやカフェでは、そのお店にチェックイン(打卡)や、「いいね(讚)」をすると、1品サービスしてもらえたりします。

3、値切る
地域によりますが、日本だとあまり馴染みがないですよね。台湾では交渉してみる価値があります!
いきなり安くしてと伝えるより、「中国語の勉強をしてます」とか「台湾が好き」など、お店の人とコミニュケーションを取ると、おまけや割引してくれる率が高くなる気がします。
覚えたての中国語でかまいません! 熱意が伝わればOK!

4、宝くじ付きレシート
台湾のレシートを捨ててはいけません! 宝くじの番号が印刷されています。
当選番号は、2ヶ月に1度発表され、当たれば賞金がもらえます!
下は200元から 最高額は1000万元まで! 買い物しただけでチャンスがもらえます。 200元なら、私も何度か当てています。

5、ドリンクスタンドで氷抜き
台湾では至るところにドリンクスタンドがあって飲み物を買えます。 甘さや氷の量まで指定でき、自分好みにアレンジできます。
日本のカフェやレストランだと、氷抜きで注文するとジュースが半分くらいの量になったりしますよね? 台湾で氷抜き(去冰) を注文してみて下さい! なんと太っ腹! 量は氷入りと変わりません。(氷を取り除いて目減りした分を注ぎ足してくれます)すなわち量が多い!というわけです。
ちょっとセコい感じもありますが、トクした気分になりませんか?

楽しみながらできる台湾での節約方法、ぜひぜひお試しください。

ライター:えいせい@台湾
取材協力:台湾トランス(台湾留学・ワーホリサポート)


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ