Lidl節約・節約といってもワーホリで初めてデンマークに降り立った皆さんは、何から節約していいの???だって、まずは住むところ探して、仕事・学校探して。あ、その前に住民登録して、とやることいっぱいですものね。しかも、今は円高なのでお得感いっぱいで無駄遣いになりがちかも。。。でも、ちりも積もれば山となりますよ。

1年たったら帰らなくてはいけないということを考えると、服や雑貨を買って荷物を増やしてしまうことはまずないと想像します。とすると、やっぱり食料品ですよね。デンマークのレストランでの食事はかなり高くついて、ランチでも2000円ぐらい普通にします。ですから、賢く買い物して自炊するのがおすすめ。たくさんあるスーパーも知らないと損しちゃいます。

デンマークにあるスーパーは、Irma,Bilka,Føtex,Kvikly,Netto,Fakta,Rema1000,Lidl,Aldiなどチェーン店が主で、魚屋・肉屋なども大きな都市なら町中にありますし、魚屋さんは曜日でスーパーの前に移動式の販売があるところも。いわゆる八百屋さんはトルコ人たちが開いているところが多くあります。
さて、スーパーですが、Irmaは高級スーパーなので、NG。BilkaとFøtexは大型スーパーで、なんでも揃いますし、大量買いならお得です。でも一人暮らしとなるとNetto・Fakta・Lidlがおすすめ。Lidlはドイツ系のスーパーですが、デンマークのものも置いています。Aldiもドイツ系なのですが、野菜があまり新鮮じゃなかったり、お店の雰囲気がどこ行っても暗―い感じなんです。
Rema1000は安い感はさほど感じないのですが、NettoやLidlよりも品ぞろえが安定しています。いずれのスーパーも週末にちらしが郵便受けに配られているので、セール品を毎週チェックして見逃さないことが大事ですよ。
私はもっぱらNetto・Lidlでのお買い物です。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ