pic1新しい街と古い街がうまく調和されているリヨンは、観光でも住んでいても大都市にしては過ごしやすい街だと思います。私も旧市街に住んでいたことがありますが、古き良き街並みが多く、世界遺産も多いです。

ローヌ河とソーヌ河の景色も良く、川沿いは、古本屋、食べ物、衣服等のマルシェや、アーティストのマルシェで賑わいます。
旧市街は、とてもおいしいレストランが多く、いろいろなお店も楽しめます。ギニョール人形のお店やガダーニュ歴史博物館等もあります。旧市街は、昔、絹織物を運んでいた通路が残っていたり、中世風の洋服や地図等が売っている不思議なお店もあります。

リヨンで、とても珍しいのは、すばらしいカテドラルが二つもあること。旧市街にあるサン・ジャン大聖堂は、ロマネスク様式とゴシック様式がミックスされたとても大きな建物です。カテドラルの中には、素敵なステンドグラスがちりばめられ、とても古い貴重な大時計があります。カテドラルにかかわる歴史の展示室もあり、カテドラルの内部も見どころがたくさんあります。
山の上のフルヴィエールの丘は、ロマネスク建築とビザティン建築のとても豪華なカテドラルがあり、内部は、絢爛豪華でとても圧倒されるのですが、庭の方に出ると、リヨンの街を一望出来るのもすばらしい場所です。
その周辺には、古代ローマ時代の劇場の跡がそのまま残っていて、今も夏場は、この劇場でコンサートや演劇があります。旧市街とフルヴィエールの丘の間には、ロゼール庭園があります。
リヨンの街は、トラムがとても便利です。フルヴエールの丘も歩くと、とてもたいへんですが、トラムを乗り換えて、急斜面を登るケーブルカーに乗れば、あっという間にフルヴエールの丘を行き来することが出来ます。

リヨンの市庁舎も歴史が深い建物ですが、テローの広場は有名な馬の噴水があったり、たくさんの貴重な展示物が見られるリヨン美術館等があります。
市庁舎の周辺には、オペラ劇場があったり、とても古い歴史のあるサン・ニジエ教会があります。この周辺はショッピング街になっています。少し歩くと、ルイ14世の像がある大きなベルクール広場があります。ここは、様々なイベントが行われる場所です。このあたりに、星の王子様のサン・テクジュペリの生家や記念碑があります。
ベルクールの広場の先を少し歩くと、絹織物の博物館があります。トラムに乗れば、映画を世界で初めて作ったリュミエール兄弟の家や美術館があります。
リヨンの街には、あちこちに「だまし絵」と呼ばれる、有名な壁の絵があり、街を歩いているだけでも、アートが楽しめます。また、金の玉公園という無料で楽しめるとても大きな動物公園もあります。
モダンなリヨンを楽しみたい場合は、大きなモールがあるパールデュー駅周辺は、買い物を楽しめます。リヨンは、とても大きな街なので、イベントもたくさんあります。大きなイベントでは、12月に街全体で行う、光の祭りというものがあります。
リヨンは、若者にとても人気がある見所の多い街です。リヨンにぜひ、行ってみてください。素敵な思い出になるでしよう。

ライター:Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ