seikatu3ワーホリに何をもっていけばいい?という質問はよく聞きますが、反対にいらなかったものは?という質問はあまり聞きません。でも、あるんですよね。。。
今は預け荷物が23㎏と決まっていて、空港のカウンターでもしっかりとチェックされます。2年ほど前、日本から帰国する際に、私の前に並んでいた女の子が重量オーバーで、その場でトランクを開けて、余分な荷物を親御さんに持って帰ってもらうように頼んでいる場面に出くわしました。そんなことのならないように、必要最低限でデンマークにいらしてください。

生活していく基本の衣食住。まず、シャンプー・リンスなどはこちらで買えますし、洗剤も洗濯ネットも買えます。洋服だって、H&Mがあるし、他の安いブランドもあるので現地調達のほうが賢いと思います。
次の食。日本食のレトルトをたくさん買い込んでいませんか? せっかくデンマークにくるんですから、こちらの食事を楽しんでみてはどうでしょう? 新しい発見があると思いますよ。それでも日本食が恋しくなったら、中華食材店でも日本のものが買えるので、あえて持って来なくても大丈夫。
あとは電気製品。日本は100Vでデンマークは220V。だから変圧器が必要となるのですが、PCなどは100から240Vまで大抵のものが対応しているし、ドライヤーも最近のものはついているダイヤルで変圧できるタイプのものも売っています。でも、しょっちゅう使うものだったら、それほど高いものではないので、デンマークで買ってしまうほうが賢いかも。こういうちょっとした生活用品は、日本人会の掲示板やワーホリのネットワークなどで中古を売るっていう人がちょくちょく投稿しますので、そこで安く買うのも賢い方法のひとつです。
女性の化粧品は肌に合わないこともあるので、一概には言えませんが、簡単な基礎化粧品ならちゃんとそろいます。ですから、貴重品・PC・カメラ・辞書等最低限のものがあれば、こちらで生活が始められるので、大荷物の準備をする必要は全くありませんよ。

デンマークも夏になり、日は長いし、暖かいし、アイスはおいしい、ビールもおいしい。
素敵な夏を過ごしましょ!

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ