20160528-fr種類豊富なワインにチーズ・・・美味しいものがオンパレードの美食の国に住むフランス人達は日頃どんな食事をしているのでしょうか? 今日はその謎に迫るべく、私の周りのフランス人達にアンケート調査を実施してみました!
以下は回答の一部です。

「朝はコーヒーにビスケットかなぁ。食事でよく食べるのはパスタ。うんざりするくらいパスタはよく食べるよ」(40代独身男性)
フランス人、フランス料理ばかり食べているわけではないんですね。食事を作るのが面倒な時はカミオンピザ(トラックを店舗にしているピザ屋さん)でピザをテイクアウトするという回答も複数ありました!

「朝はカフェオレにオレンジジュース、それからタルティーヌ(バゲットにジャムやバターを塗ったもの)といった感じ。お昼は前夜の残り物をお弁当にして会社に持って行ったり、旦那は会社から支給される食事券を使って近くのレストランで日替わりランチを食べたりしてるわ。夕食はなるべく前菜、メイン、デザートを作るようにしてるけどね。夕飯前にはアペロで息抜きすることも多いわよ。」(50代既婚女性)

「朝は紅茶にタルティーヌ、お昼はサンドイッチを買って食べたり職場の近くレストランでランチしたり。夜はアペロをするときは前菜はパスしてメインからスタートするよ。デザートはヨーグルトとか軽めのもので済ますことが多いかな」(20代既婚男性)

フランス人の朝食は意外とシンプルです。コーヒーや紅茶にタルティーヌ(しかもタルティーヌのバゲットは前日の残り物のバゲットだったりします!)といった甘いものを食べるのが定番で、しかもこのパンをコーヒーに浸してふやかして食べます。シリアルやヨーグルト、フルーツを食べるという人もいました。
それからフランス人と食事の話をしていて何度も登場した“アペロ”という言葉、皆さんはご存知でしょうか? これは“アペリティフ”(食前酒)のことで食事の前におしゃべりを楽しみながらおつまみやお酒をいただくフランスの食習慣のことです。アペリティフには食欲増進の効果もあるんだとか。ちなみに南フランスでアペロによく登場する飲み物はパスティスです。これはアニス(植物)の独特な風味のお酒でお水で割って飲みます。

一見(フランス人の食事は意外と質素?!)と思わせるアンケート結果でしたが、平日は仕事等で忙しくて食事の支度に時間をかけられないものの、週末には手間をかけて作ったフルコースのお料理を家族みんなでゆっくりいただくという回答も多かったです。事実、フランスにホームステイに来てフランス人家庭の想像以上にシンプルな食事の内容に驚き不安を覚えたものの、週末には豪華な食事が食べられて安心した!という話を聞いたこともありますから、フランスでホームステイをする予定の人はこういったフランス人の食習慣について知っておくと驚かずに済むかもしれませんね!

(写真はとあるレストランで出てきた一見デザートのような前菜です)

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ