2016-springデンマークに来て、デンマーク人の友達ができましたか? デンマーク人とお友達になるって、ちょっと難しいと思ってません?
デンマーク人はシャイな人が多く、初対面の人と友達になるというのが苦手な人が多いらしいのです。えええ???と思うでしょ? 私もそう思いました。だって、すごくおしゃべ好きな人が多くてパーティ好きですからね。
一度友達になってしまえば、楽しいおしゃべり・食事ができるんですけどね、そこまでが・・・

じゃあどうしましょ。ホルケスコーレに通う人は、学校での生活の中で友達は自然とできるでしょう。とはいっても、そこに来る人たちはデンマーク人とは限らず、ほかの国からも勉強に来ていますから、デンマーク人の友達と限定するとむずかしいかなあ。。。
でも、今はfacebookなどでお友達申請をしたりするのが手っ取り早いのかもしれませんが、ほかにも地域のスポーツクラブ等に通うのもいいですよ。日本とは違い、それぞれの市(kommune)にサッカー、バレーボール、ハンドボール、体操などの協会があり、誰でも加入することができるんです。
会費も年に1万円から2万円程度と安い値段で楽しむことができるんです。そこなら一緒に汗を流す仲間として、かんたんに友達もできちゃいますし、デンマーク語の上達も期待できる??? ほかにもデンマーク人から仕事や住まいなどの情報も入りますしね。これこそ一石二鳥ですよ!!
これらのスポーツクラブはシーズン制で、大抵9月に始まり、6月に一回終わります。とはいっても途中入会・途中退会は自由ですので、いつでも気軽に入れます。そういえば、空手は結構人気で、これもほとんどの市に流派問わずあるようで、驚きました。そして、日本人だから、やったことあるでしょ?って思われていたようで、これまたびっくり。柔道だってやったことないのに。。。だから余計にはじめてみるのも面白いかもしれませんね。

日本人は結構遠慮がちだったり、相手のことを考えずぎて思い切って声をかけることができなかったりしますが、デンマークでは言ったもん勝ちのようなところがあるので、せっかく来たデンマークですから思い切ってデンマーク人の輪の中に飛び込んでみましょうよ。きっと楽しいことが待っていますから。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ