ニュージーランド人にしか解らない地域情報といえば、有名なのはキャンプスポット。
無料、かつムード満点の素敵な場所です。

無限に広がる星空、絵画のような山々の中でフィッシングをローラさんがニュージーランドで体験した番組が放映しました。実はこんな体験が無料、もしくは格安でできるスポットがワンサカあるんですね。

私もそうそう知っているわけではないのですが、一つは最東端の町ギズボーンへ向かう道。オークランド、ハミルトン、ロトルア方面からギズボーンへ向かうにはその道を通るしかないのです。

あまりに長い道の為、各所に車を停めて休むスペースが何個もあるわけです。オポティキから30分ほどギズボーンに向けて車で走ったところのスポットが本当に素敵なんですね。

もう一つがアールデコの町、ネイピアの付近にある滝。バーベキュースポットやトイレ、駐車場(タダ)、滝が流れる素敵な場所です。

ホビットがでてきてもおかしくないような自然に囲まれて見る夜空は息を呑むほど。普段ビルに囲まれて生活しているせいか、そんな時間が本当に貴重に感じます。

こういう隠れスポットは、ニュージーランド人に聞くのが一番手っ取り早いですね。自分で開拓するのも良いですが、車を変なところに駐車していて気付いたら牽引されちゃったなんて事もあるので要注意。

そしてこれは知っておくと便利なニュージーランド人の常識。ニュージーランド国内でも犯罪率がぐっと高いサウス・オークランド。

実はオークランド空港やマヌカウシティもここにあります。一般的にマオリやポリネシアンの人口が多く、警察が乗り込んじゃう・犯罪者探してます的なテレビ番組は大抵ここが舞台。

キウイ達が「ここはサウスオークランドじゃないぞ」とか「まるでサウスだ」とそういった表現をする事がありますが、このサウス・オークランドのヤバさを例えています。ラフな人を見かけた時に「サウスオークランド出身だ」とか冗談を言う事も。

しかし、どこもかしこも危険なわけではなく、時間や場所を考えて行動すれば平和な場所です。

Ellie@NZ

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ