IMG_1232昔はエロチックミュージアムなんて言うのがコペンハーゲンにあったのをご存知でしょうか?。2009年に残念ながら閉館してしまったのですが、デンマークは性に関してはかなり先進的な国なんです。
同性婚が法律として認められたのは2012年とほかの国よりも遅いようですが、それほど婚姻に関して積極的ではないので納得する部分もあります。ですが、1989年に登録パートナーシップ法という法律が世界で初めて成立した国なんです。

さらに、ご存知の方もいるかもしれませんね。ポルノを授業に取り入れるかについて話題になったのですが、これもまたデンマークらしい。。。。。
そもそもデンマークは1967年に世界で一番初めにポルノを解禁した国なんです。そしてその3年後には性教育が義務教育の学校で始まったのです。それまでも、ポルノ画と芸術の違いは何かとかなり議論が続いたようです。
とまあ、ここまでは普通なのですが、2年前、オールボー大学の教授が授業でポルノを導入してはどうかといったからびっくり!!もちろん、15・6歳の女の子はピルを飲み始めたり、男の子は誕生日会でお土産にコンドームをもらったり、彼氏・彼女ができるとすぐにお互いの家にお泊りは普通。とこれまたびっくり仰天が多いのですが、いやあ、授業にポルノとは、いくら何でも。。。
この案件については、現在検討中ということですが、まるっきり却下でないという。。。日本だったら問題外ですよね。いかが思われます???

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ