20160227-deデンマークでのワーホリ生活が決まったら、アパート探しはどうしようと思いますよね。
デンマークでは、日本のように新学期だから引っ越しが多いね、といったように引っ越しシーズンもなく、というより、常に人の出入りが激しく、常に引っ越しが難しいのです。ですが、最近の物件探しはネットが主流ですので、以前よりは見つけやすくなったような気がします。
では、どのサイトを使うの?というところですが、ワーキングホリデーの皆さんを想定して、賃貸のアパートという前提で紹介させていただきますね。

http://www.bolig.dk
このサイトは住みたい地域を入力すると、対象となる物件が地図と一緒に出てきます。そこから、家賃、広さ等自分に合ったものを探していきます。

http://m.lejebolig.dk/
このサイトは先に家賃や場所、広さ等を入力してから検索をします。

ほかにもルームメイトとシェアする物件を探すサイトhttp://www.findroommate.dk/
もあります。他には日本人会の掲示板やFacebookにワーホリサイト
https://www.facebook.com/groups/1663715157236210/
(Facebookアカウントでのログインが必用)がありますので、そこの書き込みも有効かと思われます。

さてさて、いざ引っ越し。デンマークにも敷金礼金のようなものがあることをお忘れなく。これは、通常3か月分の家賃を支払います。日本と同じように、次に引っ越す際にどこも修理をするところがなかったりすれば、このお金は返ってくることになっていますが、壁の塗り替えだのなんだかんだといって、すべて返ってくるケースはあまりありません。しかも、入居したときと変わっていたりした場合に、元に戻すための費用だとか、破損個所がある場合は、逆に支払い請求がきますので、十分注意しましょう!
また、時々ですが、お金を払い込んだのに、実際は騙されていたということがありますので、これまた注意してくださいね。
素敵なお部屋が見つかるといいですね。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ