韓国の車は、全部左ハンドルです。外車です。交通ルールも、日本とは違って、右側通行です。

右折するときは、信号に関係なく危なくなければいつでも自由に右折出来ます。日本の人で、日本の運転免許証を持っている方は、韓国のグローバルセンターなどで簡単に韓国の運転免許証が発行できます。(手数料や、眼科検診などの費用は、別途かかります)

私も、韓国で韓国の運転免許証を発行してもらいました。韓国の車は、運転自体は、そんなに難しくないですが、慣れるまでは、ついつい方向指示器とワイパーを間違えて動かしてしまったりしてぎこちない運転でした。(笑)

対向車がいるときは間違えませんが、夜間、対向車が全くいない時は車線を間違えたりしてしまった事もあります☆で も、2〜3時間運転すれば、慣れるのでそんな間違いも無くなると思います。

韓国で運転するのがコワイと思っている方も多いかもしれませんが、後ろからあおられても動じず、割り込みしてくる車にも、決して怒らず、譲る事で、日本よりも安全に運転できると思います。(笑)

車を買うには、新車で買うか、中古車を買うか・・・ですが、中古車はもちろん安いです。100万ウォン(8万円くらい)くらいから買えますが、中古車はよっぽど信頼できる知り合いがいないと、本当にとんでもないポンコツを買わされることになるので要注意です。(ものすごく燃費が悪いとか、すぐ故障するとか)

売る事を考えているなら、新車の購入をお勧めします。新車の場合、車種にもよりますが、1500万ウォン(約130万円)くらいあれば、普通乗用車が買えます。これも、ディーラーの知り合いがいれば、もっといいです。

韓国にも、『キョンチャ(経車)』という軽自動車がありますが、韓国の方の基本的な考え方の中に『大きければ大きいほどいい』とか『高い車がいい車』という 概念があるため、そんなに爆発的に小さい車は売れないようです。

軽自動車に乗っていると言うと『事故の時に危ない!』などと言われます。(笑)韓国の男性の笑い話の中に、『ただ車を持っているだけでは、女性と付き合えない。いい車(高い車)を持ってないと付き合えないし、結婚も出来ない。車を持っていないと言うと、女性に会うことすらできない。軽自動車でデートの待ち合わせ場所に行ったら、その場でふられた。』という話もあります。韓国の女性たちは、ベンツ級の高級車を所有している男性を結婚相手として探しているようです。。。(^^;)

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ