韓国では、キリスト教徒が多いからか12月25日は国民の休日です。ちなみにそれでは不公平だろうとお釈迦様の誕生日も休日になったとか?

クリスマス近くなるとイルミネーションがそこら中でみられます。韓国でも日本のクリスマスと同じような過ごし方で、当日は家族で過ごしたり、カップルはデートを楽しんだり、シングルは友達同士でパーティをしたりと思い思いに過ごしています。クリスチャンの友達は教会でのイベント準備や礼拝で忙しいようです。

クリスマス近くになると、パン屋さんの店先にサンタの格好をしたかわいい売り子さんが出てきて、山積みになったケーキの箱を背にクリスマスケーキを売り始めます。こんなにたくさんのケーキ、売り切れるのかいつも心配になるのですが、ケーキの箱を持って帰路につく人を多く見かけるので、意外と大丈夫なようです。

各パティスリーチェーン店は、この時期になるとタレントを使ったCFや看板を利用しクリスマス商戦を繰り広げます。パリバケット(파리바게트)はチェーン店のパン屋さんなのですが、ケーキの種類も豊富。誕生日やお祝い事には必ずといっていいほど誰かが買って来ます。「冬の夜には胡桃タワー」「私が探していたモカケーキ」などショーケースに並べられたケーキのネーミングを見るだけでも楽しい(笑)。

ケーキの中にはご丁寧に(友達)(カップル)(家族)と用途別になっていたりして、ちょっと買うのに抵抗ができるのは私だけ?(汗)

日本では1998年に撤退してしまったダンキンドーナツですが、韓国ではまるでマクドナルドのようにそこら中にあります。そのダンキンドーナツでは12000ウォン以上買うとサンタさんの袋に入れてくれるという<サンタになろうキャンペーン>をやっています。そして、いざ買ったホールケーキを食べようとフォークを探していると、割り箸が差し出され、箸でみんなでホールケーキをつっつくという…、よくある光景です(笑)

ミヤケ印@ Seoul


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ