130105_denmark nytaÌŠrあけましておめでとうございます。デンマークでの年越しはいかがでしたか?今年は天気が悪かったせいもあって例年より静かな気がしましたが、あちこちで上がる花火で盛り上がったのではないですか?私も、強風で、花火が倒れてちょっとひやひやしたりもしましたが、一年の始まりを笑って迎えられました。

さて、年の初めにピッっときをひきしめるつもりで。というのも、デンマークはヨーロッパ諸国の中でも比較的安全な国とされていますが、それでも窃盗犯罪は頻繁です。物価が高いからかもしれませんね。

特に自転車を置く際には、ちょっとの時間だとしても鍵を必ずかけないと必ず盗まれます。鍵をかけてあっても壊されて盗まれてしまうくらいですから・・・。

車の中にも外から見えるところにかばんや貴重品は絶対置かない方がいいです。スリや置き引きもかなり多いです。混んでる電車などで、もまれているうちにすられていることが良くあります。私も実際すられてしまいました。

道などを尋ねられて、説明していると別の人がかばんから貴重品を取っていったり、おいてあるかばんを持っていったりというのもここ最近多いようです。知らない人から声をかけられたら、まずかばんに気をつけるようにしましょう。

そして、なんといっても空き巣。2月になると冬休みがあります。留守にする場合は、電気をつけていく、もしタイマーがあれば夜にテレビがつくとか照明がつくようにするなどできるとなおいいと思います。オートロックでも、完全ではないので安心できません。隣の人やお友だちに時々見回りに来てもらえるように頼んでおくといいですね。

あとは、大使館より、安全に関するお知らせなどをメールで配信してくれるので、その大使館通信に登録することもお勧めします。
http://www.dk.emb-japan.go.jp/index_j.htm

今年も皆様のお役に立てるような情報をお知らせできるようにがんばりますので、よろしくお付き合いいただけますようお願いします。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ