Vinterbade これは、直訳すれば冬の風呂。
デンマークに温泉?と思われる方もいらっしゃるでしょうか。山のないデンマークには残念ながら温泉はありません。でもジャグジーなどで、温泉気分を味わうことはできます。では、これは。。。

「寒ーい!!」「絶対無理!!」そんな声が聞こえます。海または湖の冬の水温は5度から10度ほど。その水の中に飛び込みます! いや、飛び込みはしませんが、入ります。なんとデンマークには130以上の冬風呂クラブがあるようです。
夏でさえ、気温が20度前後での海水浴は寒いのに、冬に?と思いますよね。でも、これが健康にもいいとのことで、昔は40代以上の人に人気があったらしいのですが、最近では30代以下の人にも人気のようです。さらにダイエットにも効果があるっていうので、クリスマスと年越しで食べすぎた私も興味津々。でも、ほとんどのところがスッポンポンでの入水!!「嘘でしょ?ゼーったいだめ!」と最初は思いました。でも、みーんな素っ裸。お腹が樽のような人、相撲取りも負けそうなくらいと思うような人、みーんな恥ずかしがったりしないんですよね。その辺、妙に感心。。。
といっても「無理!!公共の場で裸体を晒すなんて!!」 そんなことを思っているのは、日本人ぐらいなのかも。そう、大丈夫。というのもかえって、衣服を着ている方が寒さを感じるのです。だから、何も着ない方が水は冷たく感じないのです。

日本では寒中水泳というのを聞きますが、デンマークでは泳ぎません。30秒ほど浸かったら、急いで出てきます。そしてその足でサウナへGO! サウナへは、バスローブやバスタオルを巻いて入るので安心してください。ここで、素っ裸だったら、ジロジロ見られるのはやっぱり恥ずかしいですよぉ。

ほら。ちょっとやってみようかな?と思ってきましたよね? きっと日本ではできないし、まずやらない。この冬、貴重な体験してみるのはいかがでしょう。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ