今年も残すところあと僅かですね。今年のデンマークはいつになく暖かく秋晴れが多い日が続きましたが、急に冬が訪れ、これまたいつになく12月に雪が降り積もりました。ホワイトクリスマスになると思いきや、再び気温があがり、あっという間に雪も溶けてしまいました。
日が短いデンマークは雪の白さで明るくなり、心も明るくなるのを身をもって感じる12月でした。

さて、2022年はみなさんにとってどんな年でしたか? デンマークでは、1月14日に女王マグレーテが即位50年となりました。イギリスのエリザベス女王には敵いませんが、それでも50年在位というのはとても素晴らしいです。

そして7月1日、Tour de Franceがコペンハーゲンからスタートしました。初日のコペンハーゲンでの観客動員数は、約640,000人。3日間で160万人以上の観客を動員するほど大成功に終わりました。自転車のロードレースは、デンマークでも人気のスポーツ。しかも今回のTour de Franceの優勝者はデンマーク人のJonas Vingegaard。盛り上がりの凄さは想像以上のものでした。
ですが、デンマークでのTour de Franceの最終日の夕方、悲しい事件が起きました。空港の近くにある大型ショッピングセンターField’sで無差別発砲事件が起き、20人ほどの方が怪我をされ、3人の方が亡くなりました。時折ギャングの抗争はあるものの、衝撃的なニュースにデンマーク中が悲しみに包まれました。

10月31日から始まったテニスのロレックス•パリ•マスターズでは、ジョコビッチを破り、若干19歳のデンマーク人Holger Runeが優勝しました。賞金は約1億3千万円。なんと羨ましい。。。

1年間話題となっていたのは、やはりロシアによるウクライナ侵攻。これにより燃料や電気代の高騰は、特に寒さ厳しいデンマークには大打撃。クリスマスのイルミネーションも今年はどこでも節減。クリスマスプレゼントも節約。外気が寒いばかりでなく、懐も寒い日がいつまで続くのでしょうか。。。

来年は、ロシアの侵攻もおさまり、平和な暮らしができる年になることを願うと同時に、みなさまにも良い年が訪れますように。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ