コロナ禍の海外渡航制限が緩和され、多くの観光者が賑わうコペンハーゲンに戻りつつあります。一方で物価や燃料代の高騰で、お財布の紐はなかなか緩みませんね。ですが、日本食の人気は高まる一方です。
寿司のレストランはあちこちで見られ、中には、ロボットがお寿司を運んでくるところもあって、子供にも大人気。とはいえ、お寿司はカルフォルニアロールが中心で、日本の伝統的な寿司とはかけ離れてきているのがちょっと残念な時もあります。それでもマグロや鮭のお寿司は絶品。さらに、ラーメン屋さんが何軒も進出していたり、カップ麺もかなりの人気です。
私の中で今の流行りは、 sobaという、インスタント焼きそば(カップではないやつ)を調理して、ホットドッグパンに挟んだ焼きそばパン。なかなかいけます。次に今人気なのが、餃子。まだまだスーパーでは見かけることはありませんが、中華食材店等では、味の素などの冷凍餃子が置いてあり、種も豚肉、鶏肉、エビ、野菜など、種類も豊富です。

ところで、デンマークは国産車がないので、自動車は全て外車となるのですが、この中でも日本車は大人気で、トヨタはもとより、マツダ車の人気が高いです。ですが、ここ数年は電気自動車の人気が高まり、お隣の韓国のHyundaiやKia の車をよく見かけるようになりました。駐車場代も電気自動車のスペースは無料、電気自動車の充電スタンドの設置もあちこちで進められています。国を挙げての推奨でしたが、ここに来て、電気代の噴騰。嘆く声も聞かれ始め、やはり、水素自動車の開発普及が期待されているようですが、Miraiはどうなるのでしょう。。

トレンドとは少しずれるかもしれませんが、デンマークに住む日本人にこの季節に流行っているものをご紹介しますね。それは、なんと言っても牡蠣サファリ。サファリというぐらいですから、Limfjordenなどにいけば、採り放題。ただ、最初はどこへどうやって採りにいけば良いのかわからないので、行ったことのある人と一緒に、もしくは有料になりますが、ツアーで行くのがオススメ。
時期は既に始まっていて、10月から4月まで採れるので、体験してはいかがですか? クリスマスディナーや忘年会の一品にも喜ばれそう。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ