今年はいつになく長い夏日和を楽しむことのできたデンマーク。しかし10月ともなると流石に涼しくなり、朝晩はだいぶ冷えるようになりました。そして白夜とまでは行かないまでも、ほとんど日の沈まなかった夏に比べ、日照時間は随分と短くなり、日の出は7時半ごろ。そして日の入りは18時ごろです。

暗くて寒い冬に少しずつ近づいていますが、今年は厳しい冬になりそうです。
と言うのも、電気代や燃料代が高騰し、すでに公共施設などの室内温度は19度にまで下げて設定するとのこと。今までは、外出時はダウンを羽織るなどして寒さ対策を厳重にしていましたが、家の中はハワイのように暖かく、半袖で過ごすのがデンマークの家庭でした。ですが、今年は家の中でもセーターが必要でしょう。また、無駄な電気を使わないように、こまめに節電を心がけなければいけません。

様々なところに皺寄せがきていますが、いくつかのスケートリンクは、今年はオープンしないとも聞いています。11月になれば、あちこちでクリスマスのイルミネーションを見ることができるのですが、今年はそれも無くなりそうですね。北欧の蝋燭生活を楽しめるといいのですが。。。
電気自動車がだいぶ普及してきていますが、これも今は痛いです。ガソリンや軽油も値上がりしていますが、電気代の値上がりは、電気自動車保有者には想定外だったはず。

高騰しているのは電気・燃料だけではありません。物価の値上がりも大変著しいです。これは、世界中で同じような状況ですね。そのため、賞味期限ギリギリで値下がりの食品や、以前お知らせしたtoo god to goのアプリによる食品ロスサービスを利用する人がかなり増えています。

11月1日に国会議員の選挙があります。国民の生活が苦しくなり、世界は厳しい環境に直面している以上、あたらしい政権を試す時期が訪れたと、来年6月までの任期を前倒しての総選挙です。この選挙により、現在のデンマークが明るい兆しを見つけることを国民はみんな願っています。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ