先日、コロナで延期されていたツールドフランスが開催されました。自転車スポーツが人気のあるデンマークの盛り上がりは最高でした。
初日のコペンハーゲンでの開催は雨にもかかわらず、沿道にはあふれんばかりの人だかり。3日間テレビの前で釘付けになっていた人も多いそうで。さらに自転車人気が高まりそうですね。

さて、海外で寿司ブームなのは、ここデンマークでも同じです。お寿司作れる?と聞かれることも度々。日本ではお寿司屋さんに行くか、スーパーなどで買うしかなかった日本人も、みんなお寿司を握らざるを得ない状況に。。。そして今は、餃子、ラーメン、カレーといった日本食が流行り出しています。
なので語学学校で友達になった人たちや、職場の仲間とのホームパーティーは、これらを持ち寄ることに間違いなし。ここから今まで以上に親しくなれるはずです。それでも作ったことない!!と不安に思う人は、日本人がお料理教室をやっているので、デンマークの食材で美味しく作るコツを教わってもいいですよね。

柔道や空手は随分前からデンマークでも人気のスポーツです。子供から大人まで習いに通っている人が多くいます。これに関しても日本人ならみんな空手ができると思われてたりするので、苦笑してしまいます。最近では柔術や剣道もデンマーク人によってクラブがつくられ、各地で盛んに行われています。日本でやったことがなくても、海外で初めて習うというのもちょっと楽しいかも。
スポーツだけではなく、茶道や花道も習うことができます。これらに関しては、日本人の方が教えているところが多いようです。
海外に来て、外から日本文化を学ぶというのも新たな自分発見になるでしょうし、これを通じてデンマーク人のお友達ができれば、デンマーク生活もより充実するでしょう。

もちろん日本文化だけでなく、デンマークで流行っているものに飛びつくのもありですよね。ここ最近夏ということもあって、カヤックブームが巻き起こっています。
仲間と一緒に海でデンマークを海から眺めてみるのは最高。カヤック以外にもSUP(スタンドアップ パドルボード) も若者の間で人気。陸で行うスポーツはパドルテニス。厳密にルールに従わなくても、ボールがどこかに行ってしまうことがないので、ラリーが続いてめちゃくちゃ楽しいです。
なかなか仕事先が見つかりにくいデンマークですが、汗をかいて気分転換しながら、デンマーク生活を充実させましょう!

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ