デンマークと日本。人種、文化、何をとっても違うものだらけ。食事をとっても、日本人は米が主食で、デンマーク人はジャガイモや黒パン。
農作物の生産は気候の関係から北海道で採れるものとよく似てます。
ジャガイモやサトウキビ。ただ、とうもろこしについては、デンマークでは家畜の肥料用の方が俄然多いです。
そこへくると、デンマークのsinapsと言われる蒸留酒。これはじゃがいもからできている、いわゆるジャガイモ焼酎です。日本で芋焼酎というとさつまいもが原料ですが、でもジャガイモ焼酎もあるんです。やっぱり、北海道でも作られているとか。。。ただ、日本のじゃがいも焼酎はアルコール度数が25%程なのに比べ、デンマークのシナップスは、45%前後。しかも飲み方は、ショットグラスよりやや小さめのもので、クイっと一気に飲む人が多い。梅干し割りとか、お湯割なんていうのはデンマーク人からしたら邪道かも??
ちなみに北海道よりも北に位置するデンマークですが、雪はほとんど積もりません。山がないので、スキーもできません。

デンマークにもセブンイレブンがあちこちにあります。でも、おにぎりなんて売ってないです。大抵、「駅のキオスクがセブンイレブンなので、切符が買えます。

そしてトイレ。最近はあまり見かけなくなりましたが、古い家などを訪れた時に気になることが一つ。普通の洋式トイレの隣に、トイレと同じ高さかそれよりも少し低いくらいの洗面台を長細くしたようなものを見かけます。日本では男性用トイレは縦に長く、壁に立てかけてあるような感じですが、これの1/3ほどのものが床と並行にあるではありませんか。これの名前は、ビデ。
日本の温水便座洗浄機にある機能と同じ名前ですが、使い方は、ちょっと違うのです。下半身を洗ったり、足を洗ったり、赤ちゃんをお風呂がわりに使うといった、備え付け洗面器とでもいったところでしょうか。
いかがです? ちょっと違う日本とデンマーク。

※今回の画像は夏至祭の写真です。このあと火をつけて、魔女を退治します。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ