新型コロナウイルスの感染拡大で、自宅待機を余儀なくされてから、いろいろな分野でインターネットを介して行われるものが多くなりました。
ですが、デンマークでは5万人もの新規感染者を続出させるも、2月1日より、老人施設及び病院でのマスク着用義務以外、全ての規制が解除となり、世界中の注目を浴びていると思われます。
マスク着用はもちろん、22時以降のアルコール販売の規制やコロナパスの提示など全て解除。パブやバー、ディスコなどのナイトライフの営業も再開されました。ちなみに、2月1日にスーパーに買い物へ行ったら、マスクをしている人は3人ほど。やはり感染を恐れている人はいるようです。

一方で2年間中止されたコンサートやコメディショーの再開は、デンマーク人が最も楽しみにしていると言ってもまちがいではありません。それらが、オンラインでもなく、コロナパスを提示することなく、人数制限もなしで、観に行けるのですから、大はしゃぎです。
コンサートの中でも世界的に有名なロスキレフェスティバル。今年のフェスティバルは、6月25日から7月2日の開催。今年は、New RulesでブレイクしたDua LipaやEARFQUAKEなどのラップで話題のTyler the Creatorらが出演します。チケットは、全日程キャンピング込みのチケットは完売していますが、1日券は金曜日以外ならまだ購入可能です。久しぶりのフェスティバルで盛り上がりたい方、急いでチケット購入を!他にも野外コンサートは、たくさんあります。今年は盛り上がり間違いなし。

デンマーク人は、コメディーショーも大好き。Adam og Noahは、今とても人気があるのですが、6月11日のロイヤルアリーナでのショーfavel & tjakで引退してしまいます。最後のショーをオンラインでなくliveで見れるのは、最高ですよね。

日本人の我々には、コペンハーゲンで開催されるサクラフェスティバル。これも2年ぶりの開催です。今年は4月23日24日の予定となっています。
和太鼓や空手の演舞、盆踊りがあったり、お茶の振る舞いも見られます。出店もたくさん出ますし、美味しい日本食も。。今から楽しみです。

夏が近づけば、サーカスのテントもやってきます。大人たちだけでなく、子供も大喜び。普通の生活がデンマークには、戻ってきましたよ!
感染者はまだまだ多く、無症状者が多いので、どこで感染するかわからない状況ですから、安心はできません。引き続き、手指の消毒等は忘れずに。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ