デンマーク国内でのコロナ感染者数はワクチン接種者の増加に伴い、かなり減少傾向にあります。そして先日からは全てのコロナ規制が解除され、通常生活に戻ったデンマークですが、デンマークへの入国は少し厳しくなったよう。。。
日本からの渡航者は、今現在、受け入れていません。したがって、ワーホリでデンマーク!!と決めたのに、なかなかデンマークに来れない。でも、あきらめないで! 今だから、デンマークに来る前にデンマーク語をもう少し勉強してみてはいかがでしょうか。
英語だけでも生活できる国ですが、やはり働くとなるとデンマーク語ができる方が有利。それに、1年間のワーホリ生活もグーンと楽しくなるのは間違いなし。

それでは、どうやって勉強すればいいの?
日本でもデンマーク語を習えるところは数箇所ありますが、難しい言語なので、毎日触れてないと忘れてしまいますよね。コロナ禍でオンラインレッスンというのが流行り、もちろんこれはすごくおすすめですが、お金がかかります。そこで今回ご紹介するのは、無料で使えるアプリとウェブサイトです。

まずは、アプリから。様々な言語が勉強できるDuolingo は、様々な言語を学習できるので、世界中で話題となっています。もちろんデンマーク語も学習でき、レベルやシチュエーションを選択できるので、自分の興味のあることから単語やフレーズを学習できます。
同じようなアプリで、mondlyも発音がチェックできたりするので、おすすめです。

大阪大学は、独学用にコンテンツを開いているので、日本語で学習できるのが魅力です。http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/dan/index.html
少しデンマーク語ができるようになったら、Podcastでネィティブのデンマーク後を聴いて、知っている単語から少しずつ耳を慣らしていくのもいい練習です。
https://www.dr.dk/lyd

そして、さらにデンマーク語を習得するのであればデンマーク人の友達を作って、語学交換をするというのも! 今は、語学交換アプリというのがあるんですね。
日本語を習いたいというデンマーク人と友達になって、デンマーク語を覚えちゃおう!というアプリです。例えば、Tandemというアプリ。ネイティブとチャットで語学力アップができるというものですが、中には出会いが目的という人もいるそうなので、気をつける必要がありますが。。。

でも、デンマークに来る前にデンマーク語を勉強しておくのは非常にメリットがあります。Held og Lykke!

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ