昔は、海外の物価はどこも安いというイメージの中、北欧は物価が高いと言われていました。今もそうでしょうか??
確かに、消費税が25%ですから、高いと言われても仕方ないと思います。ちなみに所得税も50%ほどとられます。。。。

さて、公共交通機関をみてみましょう。例えば、コペンハーゲンから第二の都市オーフスまでを電車で移動するとします。最短で2時間50分ほどかかり、料金は7200円ほど。この距離はおおよそ東京駅から静岡駅ということですが、料金は日本では新幹線利用で約6000円、最短で1時間15分ほどのようです。新幹線を利用しないと、3時間15分ほどかかり、料金は3500円ということなので、デンマークの電車代が高いと言われるのがお分かりかと思います。

では、食に関してはどうでしょう。日本と同様に安いスーパーから高級志向のスーパまで色々ありますが、庶民的なところで比べたいと思います。例えば今旬の新じゃがいも1kgは約230円。有機栽培のものは215円となぜか安い。。。
日本のスーパーでは、500gで98円から199円と幅があるようです。玉ねぎ1kgは、有機栽培でも普通でも160円ほど。日本では税込約170円。

お肉は、薄切りがないので、合い挽き肉。デンマークでは、500gで約450円。日本では、約500円。鮭2切れはデンマークで約500円、日本では約300円。牛乳1Lは、どちらも約200円。
ここまでは、トントンといったところでしょうか。
では、ビールは? 安売りの時だと、1本330mlですが50円ほど。普通でも100円ほどで買えるデンマーク。ビール好きにはたまらない国なんです!

食料に関しては、日本と同じか、もしかしたら安いのではと思います。特に有機栽培の野菜や果物はデンマークの方が豊富で安いなあ、と2年前に帰国した時に感じました。

では、なぜ物価が高いと言われるのでしょう? 観光でデンマークを訪れる方の食事は主にレストラン。デンマークのレストランやカフェは、ランチでさえ最低2000円はかかります。そして、日本のようにお水やお茶はタダでは出てきませんから、必ず注文します。その飲み物がバカ高い! スーパーで買える100円のビールは,―レストランに行くと500円ぐらいとられます。
ここで、また不思議なお話。ミネラルウォーターやジュース類のレストランでの値段が、ほぼビールと同じか、場所によっては、ビールの方が安いところもあるのです。
世界中どこにでもあるマクドナルドは、ハンバーガーが約180円、セットもので一番安いフィレオフィッシュセットは1000円ほどするので、物価が高いと思われているのではないでしょうか。ちなみに、マックの値段は、デンマークよりもスウェーデン、スウェーデンよりもノルウェーといったように北へ行くほど高くなります。ですので、観光で北欧を旅するのであれば、スーパーで買い物して自炊をすれば、安く旅行ができるでしょう。

でも、せっかくの旅行中ですから、おしゃれなレストランで食事を楽しみたいですよね。でも、ビールはスーパーで買って、ホテルの部屋で飲むのがおすすめです。
ワーホリの方は、もちろん自炊をされるでしょうから、毎週届くスーパーの広告をよーく見て、賢い買い物をすれば節約にもなりますよ。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ