私がデンマークに初めて来たのがもう20年も前。その時、デンマーク人に聞かれたことの一つが、日本は空気が汚いからマスクをみんなしてるんでしょ?
多分、情報番組か何かで取り上げられたのだと思いますが、花粉症対策で、マスクをしている日本人を見たデンマーク人が、その姿がおかしく話題にしたのだと思います。
コロナ感染が広まりだした頃はまだ、デンマークではマスクをすることはありませんでした。コロナに感染した人が、マスクをして感染者を増やさないなんていうことが言われたりもしていました。ですが、やっとデンマークでもマスクの効果が理解され、公共の場などでは必ずマスクを着用することが義務になりました。なので今では、日本が空気が汚いからマスクをするなんてことを言う人はいないと思います。

日本人は毎日寿司を食べるの?なんてことも聞かれたことがあります。毎日寿司が食べれるほどお金があったらいいんですけどね。。。しかも、お寿司作れるでしょ?って。お寿司なんて、握ったことのある日本人がどれくらいいるのでしょう。。
お寿司はやっぱり、お寿司屋さんか、スーパーの出来合いを買うのが普通で、家で作るのは、ちらし寿司がせいぜいってところですよね。でも、デンマークではやっている寿司は、カルフォルニアロールなどのアメリカンスタイルの寿司。醤油ではなく、スイートチリソースやマヨネーズがのっていたりする、見た目が華やかなお寿司です。
そうなると、これが本当の寿司!って言うのを食べさせてあげたくなってしまう私は、見様見真似で握りましたよ!それと一緒に、アメリカンスタイルのお寿司も。おー!!歓声が聞こえるでしょ?お寿司ブームは廃れるどころか、高まる一方なので、同時に日本人はみんな寿司が作れると思われているよう。。。
デンマークに来る前に、お寿司作りも練習した方がいいかも。

現在デンマークに住む日本人は1500人ほどいるそうです。そして、日系企業の進出は90社ほどあり、自動車・電気メーカーの進出が中心です。最近は医薬品やIT企業の進出が目立つようですが、三菱重工がデンマークの大手風力発電会社ヴェスタスと合併企業MHIヴェスタスを設立したことは、日本でも話題となったのではないでしょうか。
この2月からは、日本にMHIベスタスジャパンが設立されました。今までのデンマークにおけるMHIヴェスタス社の実績経験が、再生可能エネルギーのさらなる開発発展を期待させるのではないでしょうか。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ