アイルランドは良い言い方をすればおおらか、悪い言い方をすると時間にルーズです。
バスは最近GPSがメイン通りのバス停には導入されていますが、時折バス来ません。いきなりGPSから来るはずのバスの情報が消えたりもします。
以前であれば、15分に1回来るはずのバスが4本まとめて来たりして・・・そうすると1時間バスが来ないというわけで・・・そんなことが多いので、遅刻の言い訳で「バスが来なくて」が通用しやすいという利点もあります。
バスの運転手さんは比較的友好的だし、道を聞いてもほとんどの運転手さんは親切に教えてくれます。また、どのバスで行くのがいいかを教えてくれたり、もっと親切な人だと、その違うバス停まで乗せてってくれたりします。
運転に関しては、まぁ個人差はありますが、比較的穏やかで事故も少ないですよ。

タクシーは、本当に運転手さんに依ります。最近はほとんどの車にナビがついてますが、使わない運転手さんがほとんどです。でも、遠回りぼったくり運転手がいないこともないですので、もし知ってる道だったら、がんがん指示出ししていいですね、むしろした方がいいと思います。たまに職人気質の運転手がいると「俺の方が知ってるから任しとけ」言われますけど、よく見ておいた方がいい事も多々あります。特に空港から町に戻る時は素っ頓狂な方面にしらっと走ろうとする輩がいるのも事実なので、おかしいと思ったらガンガン文句言いましょう。
そんなに危険な事はないですが、アイルランドのタクシーは運転手のIDを提示していますので、どうしても言えない、または納得がいかない時はそのIDの写真を携帯で撮っておいて、尚且つレシートを貰っておいて後で苦情を入れることもできます。
電車は比較的きちんと時間に来ます。全国に網羅してますので遠出するときなんかも便利です。長距離バスもありますけどね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ