日本でも最近は急速にキャッシュレスが進んできていますが、日本以外の国では随分前からキャッシュレスが進んでいます。私がカナダに来た20年前から、ほとんどの人が多額の現金を持ち歩くことはなく、クレジットカード、または銀行のキャッシュカードによるデビットでの支払いが大半でした。
なので少額の買い物や急に小銭がいる場合、困る人が多いです。

防犯上の意味からも、やたらと現金を持ち歩くことはお勧めできませんので、日本から持ってきたクレジットカードや現地の銀行で発行されるデビットカードで日常生活の支払いを行うのがオススメです。

カナダに渡航後は現地での銀行口座の開設すると思いますが、そこでもらえるキャッシュカード、これはデビットカードとしてクレジットカードのように支払いができます。
お店側も、クレジットカードよりもデビットの方が手数料が安いらしく、クレジットでの支払いがダメな場合やカード払いの最低金額を設定されてる場合でも、デビットカードなら大丈夫という場合が多々あります。なので、口座開設後すぐに強い味方になってくれると思いますよ。

カナダでは、レジでのクレジットカードの支払い方法がいくつかあります。
最近の主流は、タッチパネルにピッと当てるだけで支払いが済むものが多いですが、クレジットカードの右端に波のようなマークのあるものはタッチパネル対応です。マークのないものはクレジット支払い機に直接カードを差し込んで、パスワードを入力して支払うことになります。

タッチパネルは100ドル以上の支払いには使えませんので、その場合はやはり機械に直接カードを差し込んで
パスワード入力になります。デビットカードで支払う場合、こちらもタッチパネル対応のものもありますが、ほとんどは機械に差し込んで、どのアカウント(口座)から支払うか選んだ後パスワードを入力して決済となります。

短期滞在の場合、現地でのクレジットカードを作るのがあまり現実的ではなく(それでも色々制約はあっても作れますが)デビットが主流になるかと思いますが、それでもワーホリや留学の間にクレジットカードを作る機会があれば、是非作ってみてください。なぜなら!クレジットならではの利点がいくつかあるからです。
カードによってその利点は違い、各銀行、また各社がこぞって色々なプランを出しています。私はエアカナダのVISAを使っていますが、これでかなりマイルが貯まります。
またカードによってはキャッシュバックされるものや、特定のお店でのポイントが優遇されるものなど色々ありますので、じっくり検討してお得に利用してみてくださいね!

カナダのクレジットカードびっくり事情を少し。
カナダでのクレジットカードの毎月の返済方法は、基本的に自由です。使った分、毎月一括で返す人もいれば、ミニマムペイという、最低これだけは支払ってくださいという金額が決まっていますので、その金額だけとりあえず払って、あとはお金のあるときに払う、という人がたくさんいます。
よって、支払いきれなかった分には当然利息がつき、カード会社の多くは、この利息でかなり儲かっていると思います。それでもクレジットカードを毎月完済していない人がほとんどではないでしょうか。
クレジットカードの限度額ぎりぎりまでは貯金と同じ感覚で使う、という人、多いです。
また貯金という概念のない人も多く、堅実な日本人からすると、このカナダ人のお金に対する大雑把な感じがかなりのカルチャーショックでした。

最後に、面白いことに、お隣の国アメリカではまた支払い方法が変わります。
アメリカにはタッチパネルがほとんどありません。またカナダのようにカードを機械に差し込んで、パスワードを打ち込む方法もほぼなく、
いまだに機械にカードを差し込んだあと、手書きにてサインを求められます。
なぜこれだけ違うのかわかりませんが、カナダでのクレジットカード事情の方が随分と楽できます。
お国によってカード事情も変わりますね。

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ