カナダ、特にバンクーバーは自然派志向の人が多く暮らす街。ベジタリアンやビーガン人口もとても多く、皆、ベジタリアンにスムージーを飲んで、普段着はヨガウェアでヨガや瞑想している、というイメージです。

街のいたるところにあるバイタミンストア(サプリのお店)では、プロティンスムージーなど体によさげなスムージーを飲めるところもたくさんあります。ただのスムージー屋は甘いものが多いのですが、バイタミンストアのスムージーは健康志向でヘルシーです。
また生ジュース専門店もあり、こちらはお野菜や果物100%を時間をかけて絞ったものなどが売られています。目的ごとに配合が変わっており、とっても美味しくてヘルシー!

そんな健康志向の人が多い街バンクーバーで今話題なのがbeyond meat
動物性タンパク質を一切使っていないお肉で、原料はプラントベースですが、ひき肉からバーガー、ソーセージとなんでもあります。
今までのベジバーガーといえば、まず「まずい」というイメージだったのですが、これがなかなかいける美味しさなのです。
そしてこのbeyond meatを使った商品を、A&WやTim hortonsといった大手のファーストフード店が発売して大人気となっています。

私個人的にはA&Wの方が断然美味しい。まるでお肉を食べてるような感じで、言われなければ分かりません。そして何より、罪悪感なくファーストフードをいただける心地よさ。あ〜またジャンクなものを食べてしまった〜といった罪悪感はありません。
ちょっと高いので、財布は痛いですが、心が痛まない!
カナダのマクドナルドでさえ、他の国のマクドナルドと違ってヘルシーなものがあり、そのうちこのbeyond meatにも手を出すのではないか、と期待しています。
大手のファミリーレストラン、white spotでもこのお肉を扱い出しています。もちろんスーパーでも購入できますよ。

ベジタリアンやビーガン、またグルテンフリーの人には、本当に住みやすい国だな、と思います。グルテンフリーのパンやお菓子類も充実してます。

最後に、環境問題にも関心に強いカナダでは、プラスチックのストローが使用禁止になります。そのうちレジ袋もダメになります。
ということで、ファーストフード店などでは紙のストローが普及されてきてます。そして家庭では、主にステンレスのストローが大人気。なぜ今までこのステンレスのストローを使わなかったのだろうか、と後悔するほど。ゴミも出ないし一石二鳥です。
写真は、なんと!グルテンフリーの餅粉を使ったマフィン。カナダでとっても人気があります。

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ