ワーホリでカナダ入国後、まずは知っておきたい、入国後に必要な手続きを今回はご紹介したいと思います。

ワーホリビザは働けるビザではありますが、就労する前にまず必ずしておかなければならないのが、ソーシャルインシュランスナンバー (SIN)の取得です。カナダで就労するためには必ずこの番号を取得するのが決まりになっています。

そこでSINナンバーの取得方法なのですが、こちらでもご紹介しますが、急な変更等もありますので、最新情報は常に公式ウェブサイトを直前にチェックしてください。
https://www.canada.ca/en/employment-social-development/services/sin/apply.html
申請には費用はかかりません。

また、直接オフィスに行く方法と郵送での申請方法がありますが、郵送は遠隔地の方のためのサービスになるので、ほとんどの方がオフィスに行って直接申請していると思います。最寄りのサービスカナダのオフィスを検索する方法はこちら
http://www.servicecanada.gc.ca/tbsc-fsco/sc-hme.jsp?lang=eng

自分で申請する場合、各地にあるService Canadaのオフィスに出向いて申請します。
申請に必要なものは
■ パスポート
■ カナダでのビザ

申請自体にはそんなに時間がかかりませんが、とにかく並ぶので、できるだけ朝一番に行くのがオススメです。

ワーホリビザとこのSINナンバーさえ揃えば、カナダでの就労は可能になります。
そのほか、銀行口座の開設や、住居を決めるなど、生活を落ち着かせるためには渡航後の数ヶ月、様々な手続きが必要になります。
私自身は、アパートなどをシェアではなく自分で借りたので、これ以外に部屋の契約はもちろんのこと、電話、電気などを部屋に引く手続き、またテレビのケーブルの契約など、渡航後すぐのつたない英語力で様々な手続きをこなさなければならず、とても大変な思いをしましたが、これも今ではいい思い出です。

何事にも事前のリサーチはとても大事です。長い道のりでも一歩づつ確実に進めば大丈夫!
慣れないことも多々あるかと思いますが、必要な手続きがスムーズに進んで、カナダでの新生活がスムーズに進みますように!

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ