カナダに住んでいる間に、色々なところに是非旅行へ行ってみてください!
日本からはなかなか遠くていけなくてもカナダからだと近いところも多々あります。メキシコやカリブ、アメリカは特にカナダからだと近い上に値段も安いので、是非一度検討してみてくださいね。
またカナダ国内の旅行も、広すぎてなかなか周り切れません。主要な大都市間の移動は飛行機無くしては語れませんが、やはり広大な土地を車で旅するのもなかなかの醍醐味があります。

私の住むバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州は、実に日本の約2.5倍もあります。バンクーバーはカナダの西海岸、しかもシアトルのあるアメリカ、ワシントン州国境にかなり近いですが、BC州は縦に長く、一番上は実にアラスカのすぐ近くになります。

一度車で、バンクーバーからBC州のほぼ北の端、プリンスルパートまで約1800キロの旅に出ました。朝から晩まで走って実にまる2日かかるドライブでした。しかし、その1800キロの間の移り変わる景色の実に美しいこと!!飛行機でパッと移動しては全く見ることのできなかった景色をまる2日間堪能できました。

バンクーバーは1年の半分は雨の降る、緑多い街ですが、BC州の中にはワインの産地、砂漠地帯、また氷河のある山岳地帯までありとあらゆる土地があり、まさに自然の美しさの詰まった州です。BC州の車のナンバープレートにはbeutiful british columbiaと書かれていますが、まさにその一言に尽きます。

大陸を縦断する列車もあり、バンクーバーからお隣アルバータ州のロッキーマウンテンまで列車で行く、ロッキーマウンテニアと言う2日間の列車の旅にも行きました。
こちらもまさに息つく暇もないほどの素晴らしい景色に、2日もかかる列車の旅ですが、全く飽きません。

近いところでは、お隣のアメリカに車で行く機会は多々あると思います。陸路での国境越えは飛行機のそれとはまた少し違います。
本来、飛行機での行き来でない場合は、アメリカへ行くのにESTAは要りませんが、陸路でもESTAをとっておいたほうが国境での入国審査が格段に早くなります。日本人の場合、国境で必ず車から降りて、移民局のオフィスへ行きます。そこで入国審査をして顔写真、両手の指紋を取り、その後入国税を払います。
これでこの先3ヶ月以内の入国が許可されるので、3ヶ月以内再度アメリカに行く場合は車を降りる必要がありません。

ESTAですが、ウェブサイトにて簡単に取得できます。しかし、このESTAの取得を代行するサイトを本物のサイトと勘違いして申し込む人が多数出ています。こういう代行のサイト自体が大変ややこしく、きちんとしたアメリカ政府機関のサイトだと思って申し込むと高い金額をチャージされます。本来はアメリカドルで$14ですので、これ以上の金額を請求するサイトは代行になりますので、くれぐれも注意してください。
こちらに念のため本物のサイトを貼っておきます。サイトの言語で日本語を選ぶと日本語でも申請できますよ
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/
英語でも簡単にできますので、くれぐれも騙されませんように!

写真はアメリカカナダ国境のピースアーチ。でも雰囲気は全然ピースじゃないですよ。アメリカ入国係官、怖い!
カナダに帰ってきて、カナダの係官ののんびりしてるのに、毎回ホッとしますよ。

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ