2019年のカナダのワーキングホリデーは申請が始まってから約4ヶ月が経ち、今年の傾向がほぼ分かってきました。
例年との大きな違いは、「カナダビザセンターでの生体認証登録(バイオメトリック制度)」が始まったことです。しかし、その予約がなかなか取れない、カナダビザセンターの対応があまり良くない、などなど様々な声をいただきました。
やはり初めて導入の制度なので仕方ないと思いますが、カナダビザセンター側も予想以上の混み方で、スムーズにいかなかったようです。それでも、やっと流れを掴んできたという感じで、最近では予約も取りやすくなってきて、対応も落ち着いているようです。

そこで予約についてのアドバイスです。

■生体認証登録の予約のコツ
1.予約方法の選択
予約方法はいくつかあるのですが、電話とオンラインがメインかと思います。
電話が一番楽なのですが、つながらないことも多いです。なのでオンラインがお勧めです。
また、電話よりオンライン予約の方が近い日の空きがありますので、渡航が近い方はオンラインでの予約をお勧め致します。

2.必要書類を忘れないこと
予約をすると必要書類の連絡があります。
こちらを当日忘れてしまうと受けることが出来ませんので、気をつけて下さい。
・パスポート原本
・生体認証指示レター(オンライン申請後、24時間以内に発行されます)
・予約確認書(生体認証の予約を入れるとメール添付で送られてきます)
・同意書(カナダビザセンターからのメールにURLリンクがあります)

最後に審査期間ですが、大幅に遅れています。
現在は生体認証を受けてから、結果が出るまでに4~6週間かかっています。
よって、あまり近い渡航設定(現地スクールや航空券の手配など)をされない方がよいかと思います。
最低でも2ヶ月以上はあけた方がいいですね。(混み具合が解消されれば、審査期間も短くなると思われます)

スムーズなビザ申請をされたい方は、是非プロのサポートをご利用下さい。

記事提供:「ビザ申請.COM」運営 国際コミュニケーションセンター・永岡さん


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ