カナダの水は基本的に安全です。
水道水を飲んでもまずお腹を壊すことはありません。が!!バンクーバーのあるBC州を除き、カナダのほとんどの地域は硬水。軟水の日本とは少し違います。
硬度が高い水の場合、飲みすぎるとお腹の調子が悪くなる場合がありますので、渡航先の硬度をあらかじめ知っておくことは得策です。
また硬水は洗剤など軟水よりも使う量が多くなったりしますが、概ね日常生活に大きな影響はありません。

外国の水道水は心配だから、とボトルウォーターを好んで飲む方も少なくないとは思いますが、まとめ買いしたとしてもやはり割高。バンクーバーは基本的に水道代がタダ(地域によっては不動産保持者の税金などに含まれていたり別途請求されます)なので、余計に「水を買う」ことが高く感じるかもしれません。
そこでおすすめなのが、こちらに住んでる人のほとんどが使っていると思われる浄水器、BRITA。専用の大きなジャグに装着し、あとは水を浄水するだけ。このカートリッジも2ヶ月間交換する必要がありません。
ここ最近は無くなりましたが、大雨や嵐の時には、水道水が茶色に変色する時がありました。そんな時に半信半疑で BRITAに茶色い水を入れると、なんと!みるみるうちに綺麗な透明の水になるではありませんか。この効果には正直驚きました。我が家はそれ以来、ボトルウォーターを買うのをやめ、BRITAだけです。
個人的には、スパークリングウォーターと言われる甘味料の入っていない天然の炭酸水にはまっており、これだけは購入します。特に夏の間は本当に美味しく飲めますよ。

ちなみに、バンクーバー地域での水源は基本的に雨水。なので、雨のほとんど降らない夏の間は水を使うのに制限される場合があります。特に庭などに水を撒くのは真っ先に制限されますので注意が必要です。

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ