もう12月!あっという間に1年が終わろうとしています。クリスマスはカナダ人にとって1年で一番の大イベント。日本で言うところのお正月のような感じです。
たくさんの方が帰省して家族と過ごすのがクリスマス。25日当日は多くのお店も閉店しますので、くれぐれも食材の買い忘れのないように!

それぞれの家族によって色々とパターンが違いますが、大抵の家庭は25日の朝にツリーの下に積み上げられたプレゼントを開けるところから始まり、25日の夜にハムやターキーといったそれぞれの家庭の味を家族みんなで楽しみます。
25日は町中がひっそりと静まりかえるのですが、打って変わって26日はボクシングデーという1年で物が一番安い日。
一斉にセールが始まり、早朝から人が並び出します。お店に出向くのが億劫でも、自宅にてネットで買い物もできますので、是非ボクシングデーを楽しんでみてくださいね。

11月と12月は、びっくりするくらい人々は買い物をします。盆と正月が一緒に来たようなお祭り騒ぎで、誰もかれもがプレゼントを買い、家族はもちろんのこと普段お世話になっている人にまでプレゼントをします。

また、この時期独特ですが、各地で毎週末クリスマスのクラフトフェアーが開催されます。手作りのクラフトはもちろん、食べ物などもたくさん売られていて楽しいので、ぜひ一度行ってみてください。
ダウンタウンでは、ドイツならではのクリスマス市のカナダバージョンも毎年11月末から開催されています。こちらは本場ドイツのクリスマス市にかなり近い感じではありますが、こじんまりしているのですぐに回れます。小さい小屋が立ち並び、クリスマスギフトや食べ物を楽しめます。もちろん名物のホットワイン(グリューワイン)なども販売されており、寒い中あったかいワインを飲みながらのんびり回ってみては如何でしょうか?

ところで、宗教的にクリスマスをお祝いしない人もいます。パッとみただけではクリスマスを祝う人なのか、祝わない人なのかわからないので、クリスマスカードにはmerry christmasの代わりにhappy holidaysとかくと無難です。

クリスマスは、1年の感謝を込めて、温かい気持ちをシェアするイベント。カナダで楽しいクリスマスが過ごせますように。
名物ターキーも是非一度味わってみてくださいね。

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ